ガッツリ!バーベキューチキン&オクラとえのきのさっと煮 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

ガッツリ!バーベキューチキン&オクラとえのきのさっと煮


Vapeur@smile kitchen

おはようございますくもり




 

朝から、不安定な天気ですね。




 

雨が降ったりやんだりなので、登園も自転車から急きょ車に変更したら、




 

息子にぐずぐず自転車がいいとごねられましたむっ




 

↑昨日の晩ごはんです。



 

合わせダレに漬け込んでおけば、あとはオーブンまかせ、おもてなしや、アウトドアにも



 

おすすめのバーベキューチキンです。



 


Vapeur@smile kitchen

バベキューチキン

 

材料(2~3人分)

鶏手羽元      6~8本

塩           少々

おろししょうが      1片分

おろしにんにく      1/2片分

オイスターソース    大さじ1 1/2

トマトケチャップ     大さじ1弱

酒             大さじ1

あんずジャム       小さじ2

(あればパプリカパウダー少々)

(あればタイム       少々)

 

作り方

①鶏手羽元に塩をまぶし、Aのつけだれに30分以上漬け込む。  ※3時間以上漬けた方がより

                                            味がしみておいしいです!

 

②①を180℃のオーブンで14~15分焼く。

 

 

ごはんがすすむ味つけです!


 

男子が好きなメニューだと思いますにひひ



 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、副菜2品。



 

オクラとえのきのさっと煮カレー風味のポテトサラダです。



 

えのきとゆでたオクラをだし・薄口しょうゆ・みりん・酒・塩で煮ました。



 

こういうおかずは簡単で常備菜になるので便利ですね。



 

ポテトサラダはカレー粉を少し+しました。



 

昨日も満腹になりました合格バーベキューチキンは玉ねぎのすりおろしなんかを



 

加えてもいいかもしれません。あんずジャムがなければはちみつ少々でもいいと思います。



 

今日は家で事務仕事をします。



 

みなさんいい一日を!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


 

                   にほんブログ村



ランキングに参加中!


ポチっとおしていただけると


うれしいですニコニコ









 





LOHASな食卓