金山へおでかけ それから  スペアリブの梅酒煮&箸の練習  | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

金山へおでかけ それから  スペアリブの梅酒煮&箸の練習 


Vapeur@smile kitchen

おはようございます。




全国的に雨模様雨のようですね。





今日は名古屋滞在5日目。午後の新幹線で帰る予定です。





昨日も、不安定な天気でしたが、夕方にバスで金山に、息子ともと義母と




3人で行きました。金山駅の周辺で、ウィンドショッピング、ぶらぶら音譜




Vapeur@smile kitchen

ディズニーの絵の展示会をやっていたので、大きなミッキーの絵の前で



パシャリカメラ


Vapeur@smile kitchen

こちらは、雑貨屋さんで、子供向けの本があったので、




ひらがなを得意げによんでいるところです。合格





Vapeur@smile kitchen    


華々美人というカフェ?!で休憩。



息子ともと義母はバニラソフト。


Vapeur@smile kitchen

私はぜんざいソフトをいただきました。下にコーンフレークが入っています。




ぜんざいがちょっと甘めだったのが残念でしたが、ソフトはおいしかったです。




息子はばぁばに絵本とボールを買ってもらい、そのほかにフルーツや食材を買って、帰りました。




帰りのバスで息子は寝てしまいぐぅぐぅ、停留所から家まで15kg近くある息子を




抱っこして帰ったのはしんどかったです。(例の方にHelpしないで意地を通しましたべーっだ!





晩ごはんは、もと義母のつくったスペアリブの梅酒煮と私の作ったオクラとしらすのあえものなど



Vapeur@smile kitchen


Vapeur@smile kitchen


ゆでたオクラとしらすとかつおぶし・塩ポン酢・しょうゆ・塩を混ぜました。




スペアリブは見た目より、さっぱりしていてペロッと何本も食べられました!




もと義母的には、梅干しを入れ忘れ、後悔してましたガーン






Vapeur@smile kitchen


息子の保育園では9月から、箸を持参するように言われています。




給食でスプーン→箸に移行していくようです。




息子はエジソンの箸(矯正箸)はマスターしたのですが、




今、普通の箸に移行する段階で苦戦しております。




できないと癇癪をおこしたり、いやがります。




昨日もお昼にアンパンマンの箸(左↑)できしめんと食べようとしても、つるつるっと




すべって食べられず、本人イライラ。私もつい熱が入りイライラ。




すべらないように割りばしを短く切って、使わせようとしたのですが、いやだいやだ でアンパンマンがいいと




主張!でも食べれないからまたイライラむかっ




そこでひらめき電球 割りばしにアンパンマンシールをはって、




アンパンマン割りばし(↑ 中 右 )を作りました!!





これでいい?と聞くと、いい と言って持ちました。




残り2本のめんをなんとか食べきりました。




でも、まだまだはしではさむのが難しいようで、険しいトレーニングの道はつづくようです汗





 長々読んでいただき、ありがとうございました。





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ



                   にほんブログ村



ランキングに参加中!


ポチっとおしていただけると


うれしいですニコニコ














LOHASな食卓