簡単バジル炒めごはん&クエン酸補給で疲労回復 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

簡単バジル炒めごはん&クエン酸補給で疲労回復


Vapeur@smile kitchen

こんにちはくもり




 

雨はやんだものの、どんよりした空ですね。



 

気温が低いのはありがたい。



 

久々の完全なお休み。ゴロゴロして、ゆったり過ごしてますニコニコ



 

お昼はベランダのバジルを摘んでバジル炒めごはんを作りました。



 

息子は保育園なので、遠慮なくスパイスを使えます!

 


Vapeur@smile kitchen

 

簡単バジル炒めごはん

 

材料(2人分)

玄米ごはん(白飯でもOK)      適量

豚ひき肉                 200g

スウィートバジル            10~15枚

サラダ油                  大さじ1

あらびきガーリック(GABAN)     適量

オイスターソース             大さじ1/2

酒                      小さじ1

ナンプラー                 小さじ3/4

しょうゆ                   小さじ1/2 

砂糖                     小さじ1/2

レッドペッパー(GABAN)        適量

ブラックペッパー              少々        

 

作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、ガーリックパウダーと豚ひき肉を入れ、

 色が変わるまで炒める。

 

②①にAを加え混ぜ、バジルを入れ新内したら火を止める。

 

③器に玄米ごはんを盛り②をのせる。


 

やっぱり自分で作って食べるごはんはホッとします。



 

おいしくいただきました。



 

サイドには、きゅうりのスライスを塩昆布・梅干しであえた簡単サラダをいただきました。



 

梅干しのクエン酸を補給して疲労回復です!



 

食後もまたクエン酸補給!


 


Vapeur@smile kitchen

一ヶ月前に漬けた梅の黒酢シロップ を試食。



 

できてるかな!?



 

うんニコニコツーンとした黒酢の酸味と梅の香りとほんのり甘みがあってなかなかおいしい合格



 

氷と水で割っていただきました。



 

飲んだ後、即効性あるのか、血行よくなったようで、ぽかぽかしてきました!



 

いろいろ使えそうです!





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ





 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ


 


LOHASな食卓