和風ビシソワーズ=じゃがいものすり流し | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

和風ビシソワーズ=じゃがいものすり流し


Vapeur@smile kitchen


本日2回目のUPです。




昨日の晩ごはんです。




↑これは、和風なビシソワーズ音譜ゆでたじゃがいもを和風だしですりのばした




じゃがいものすり流しです。



毎月通っている懐石の料理教室で、先月そら豆のすり流しをしたので、



それをアレンジしてみました。



Vapeur@smile kitchen


じゃがいものすり流し

材料(2人分)

じゃがいも(中)      3個

ホワイトアスパラ     2本

小ねぎ           適量

だし

A               300cc

西京味噌          大さじ1 1/3

薄口しょうゆ        小さじ1/4

みりん            数滴

塩               少々

豆乳             50cc


作り方

①じゃがいもはゆですりつぶす。

  ホワイトアスパラはやわらかくゆで水にとり、食べやすい大きさに切る。

  小ねぎは斜めに切る。


②だしを沸かし、Aを溶く。


③②をおたま1杯すくい、分量外の薄口しょうゆ・みりんを少々加えた中に、水気をきった、

 アスパラを入れておく。


④じゃがいもをすり鉢ですり、②を少しずつ加え、溶きのばし、豆乳を加え、冷たく冷やす。 

 (すり鉢がなければホイッパーかミキサーで代用しても可)                                           

  

⑤器にアスパラを入れ、④を注ぎ、小ねぎを散らす。





この季節のおもてなしにおすすめです。




アスパラがなければ、生湯葉や絹ごし豆腐でもOKです。




離乳食(後半)の赤ちゃんでも、おだしでのばせば食べられると思います。





Vapeur@smile kitchen

さっぱり冷奴



オイシックスのお試しセットに入っていたとろーり絹豆腐に、



オクラ・ミニトマト・わかめをのせて、さっぱりポン酢をかけました。



このお豆腐、たしかにとろんとしてておいしいです!





Vapeur@smile kitchen


豚肉と厚揚げの中華炒め


豚肉・厚揚げ・キャベツ・ズッキーニをオイスターソース・甜麺醤・酒・鶏がらスープで味つけして、



とろみをつけました。ごはんのおともになりました白いごはん





Vapeur@smile kitchen


ひらまさのお刺身




つまをしっかりかつらむきしてつくりました。




和なごはんでした。




今晩は、オイシックスに入ってた、神山鶏(徳島産)を料理する予定ですフライパン






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ



                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ