リメイク② 肉団子の黒酢あえ&カツオのユッケ風 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

リメイク② 肉団子の黒酢あえ&カツオのユッケ風


 Vapeur@smile kitchen
 

こんばんは。



 

昨日の晩ごはんです。



 

数日前のロールキャベツ の中身(ハンバーグの生地)が少量(70g)残っていたので、



 

冷蔵庫の半端な野菜と共に、中華風にリメイクしました。


 


Vapeur@smile kitchen

 

肉団子の黒酢あえ

 

材料

ハンバーグの生地           適量

切りかけの野菜             適量

(今回はセロリ・玉ねぎ・人参使用)

片栗粉                  適量

A

黒酢                    大さじ1

しょうゆ                  大さじ1 1/3

砂糖                    大さじ1

水                     大さじ1

 

作り方

①ハンバーグの生地を2㎝位に丸め、片栗粉をまぶす。

 野菜は、食べやすい大きさに切る。

 

②野菜はさっと油通しし、ハンバーグの生地は中温で、きつね色になるまで

  揚げる。

 

③鍋にAを煮立て②を入れ、煮からめる。


 

1品にしては、残り物だから、量が少なかったですが、おいしくいただきました。


 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、前日のカツオの刺身 がまだ残っていたので、


 

 

小さく切って、味付けしユッケ風にしました。

 



Vapeur@smile kitchen
 

 

カツオのユッケ風

 

材料(2人分)

カツオ刺身     1/2サク

小ねぎ        1/2本

のり(8つ切り)   4~5枚←あれば韓国のりの方がいいですね。

A

塩            少々

おろしにんにく    小さじ1/3

しょうゆ        小さじ1

コチジャン       少々

ごま油         小さじ1/3

白ごま        少々

 

作り方

①カツオの刺身は1㎝角に切る。

  小ねぎは1㎝長さに切る。

 

②Aを合わせ、①をあえ、のりの上にのせる。

 


 

ビールのおつまみや前菜におすすめです合格


 

お子様が食べる場合、にんにくとコチジャンの量を減らしてください。



 


Vapeur@smile kitchen

 

ポテトサラダ&煮豆

 

 

ごく普通のポテサラと煮豆です。添えられているサラダ菜は、

 

 

 

無農薬のもので、やわらかく、食べやすかったです。

 

 


Vapeur@smile kitchen

炊き込みごはん(自転車飯?!)と湯葉と小松菜のお吸い物

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

お取り寄せの野菜に↑これがサービスでついてきたので、



 

作ってみました。自転車のように速く炊ける醤油飯だそうです(パッケージより)

 

 

煮干しと醤油の炊き込みごはんです。乾燥の・人参・ごぼう・しいたけも入っています。



 

漁師さんが作っているようです。

 


Vapeur@smile kitchen

炊く前はこんな感じでした。


 


Vapeur@smile kitchen

煮干しの香りが香ばしいごはんでしたビックリマーク



 

カルシウムたっぷりだから、お子様にいいのではないかと思います。

 


 

ご興味の方は右矢印


 

 

お腹いっぱい、満足な夕食でした。


 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ


 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ