シーフードマリネ&なんちゃってバジル炒めごはん | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

シーフードマリネ&なんちゃってバジル炒めごはん


Vapeur@smile kitchen

みなさんこんにちは



 

朝から日差しが強く暑いですね晴れ



 

家事をしていると、じんわり汗がにじんできます。



 

我が家では、さっそく扇風機をだしました霧





 

昨日の晩ごはんです。



 

やりいかを1杯購入して、

 


Vapeur@smile kitchen

 

下足とエンペラと頭の先の方はシーフードマリネに、

 


Vapeur@smile kitchen

胴体の部分はお刺身にしていただきました。

 


Vapeur@smile kitchen

ちなみにやりいかは、体が細長く、槍の先のとがった部分のように見えるから、



 

やりいかというそうです。


 

お刺身とっても甘かったです合格


 


Vapeur@smile kitchen

こちらは、18日の撮影で余ったバジルを活用してつくったバジル炒めごはん



 

本場ではガッパオ炒めというのかな。ガッパオはタイ料理で使う



 

ホーリーバジルの種だそうです(料理書より引用)



 

でも、香辛料を使うと息子が食べられないので、オイスターソース・ナンプラー・酒・砂糖で味つけして、



 

冷蔵庫に余っていたパプリカもいれて炒めたなんちゃってバージョンです。



 

ごはんのおともには、冷蔵庫のるものでつくった


Vapeur@smile kitchen

 

春雨スープです。


 

マリネのレシピをご紹介します。



 

シーフードマリネ

 

材料(2人分)

やりいか(下足・エンペラ・頭の先)          1杯分

むきえび                          100g

セロリ                            1/2本

新玉ねぎ                          1/4個

トマト                             1/4個~1/2個

にんにく(みじんぎり)                   1/2個

オリーブオイル                       小さじ2

A

グレープフルーツ果汁                  大さじ2 ←なければレモン果汁で、砂糖を多くしてください。

オリーブオイル                       大さじ2

塩                               小さじ1/4

こしょう                            少々

砂糖                             一つまみ

B

白ワイン                           大さじ2

ハーブブイヨン(顆粒)                   2g

刻みパセリ                          適量

 

作り方

①やりいかは食べやすい大きさに切る。

 セロリはすじを除き、薄切りにする。

 新玉ねぎは薄切りにし、水にさらす。

 Aはボールに合わせておく。

 

②フライパンにオリーブオイル・にんにくを熱しセロリ・やりいか・むきえびの順に炒め、

 Bを加え、汁気が1/3になったら、火をとめ、Aの中に入れる。

 

③②の粗熱がとれたら、玉ねぎ・トマトとあえ、冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。

  (野菜から水分がでるので、食べる前に味をみて、薄いようなら、塩・こしょうで

   味をととなえてください。)



Vapeur@smile kitchen

 

暑いと酸味のあるものが欲しくなりますよね。


 

冷やしてさっぱりいただきました音譜


 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ




 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ