たけのこたっぷり!ひき肉のもち米蒸し | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

たけのこたっぷり!ひき肉のもち米蒸し


Vapeur@smile kitchen

おはようございます。



 

↑昨日の晩ごはんです。



 

たけのこが余っていたので、冷蔵庫にあるもので、



 

ひき肉のもち米蒸し

 

 

をつくりました。

 

 

 

もち米は仕事で使ったものが、残っているんですが、おこわやちまきを

 

 

 

作りましたが、まだ残っています得意げ

 

 

 

また、そのうちもち米登場すると思います。

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

中身は↑こんなです。

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

さつまいもときゅうりのヨーグルトサラダ&常備菜の金時豆



Vapeur@smile kitchen

鯛めし&吸い物

 

 

鯛の頭を塩焼きにして、お米と一緒に炊き込みました。

 

 

 

おいしかったです!

 

 

 

ひき肉のもち米蒸しのレシピをご紹介します。

 

 

 


Vapeur@smile kitchen

 

ひき肉のもち米蒸し

 

材料(8個分)
もち米         大さじ3

豚ひき肉        100g

ゆでたけのこ      60g

しいたけ         1個

玉ねぎ          20g

A

中華スープ       100cc

砂糖          小さじ1/2

しょうゆ         小さじ1

B

しょうゆ         小さじ1

酒            小さじ1

オイスターソース    小さじ1/2

甜麺醤         小さじ1/3

片栗粉         小さじ1

 

作り方

①もち米はよく洗い、水に1時間以上漬け込んでおく。

 たけのこは5mm角に切る。

 しいたけ・玉ねぎはみじん切りにする。

 

②鍋に・たけのこ・しいたけ・Aを入れ、煮汁が半分以下になるまで煮て、冷ましておく。

 

③ボールに豚ひき肉・②・玉ねぎ・Bを入れ、よく練り、8等分し、丸く成形する。

 

④もち米の水気をよくきり、③にまんべんなくまぶす。

 

⑤蒸し器で④を15分蒸す。

 

 

 

下味をつけたたけのこがしゃきしゃきしておいしいです割り箸

 

 

 

あんはしゅうまいの味つけなので、もち米がなければ、

 

 

 

しゅうまいの皮やコーンなどで代用可です。

 

 

 

 

来週、撮影が入っていて、週末から、仕事モードです。

 

 

 

今日は、ごはんの作りおきでもしようと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ