簡単つまみ!たこと新じゃがのガーリック炒め | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

簡単つまみ!たこと新じゃがのガーリック炒め



 
Vapeur@smile kitchen

おはようございます。



 

今日も暑くなりそうですね晴れ



 

今朝は、息子君お寝坊だったんですが、登園拒否することなく、素直に



 

保育園に行ってくれました!ほっDASH!




 

↑昨日の晩ごはんです。



 

たこと新じゃがのガーリック炒め



 

自家製ぶりの西京焼き


Vapeur@smile kitchen   ←西京味噌をみりんでのばしてぶりを漬け込みました。

 

板麩と小松菜の煮びたし


Vapeur@smile kitchen   ←水で戻した板麩とゆでた小松菜をだし(薄口・酒・みりん)で 

                               煮含めました。

 

豚 汁


Vapeur@smile kitchen  ←冷蔵庫にある野菜をとりあえず入れて整理!

 

 

和食中心の献立でした割り箸

 

 

 

炒めるだけのたこと新じゃがのガーリック炒めをご紹介します。

 

 


 

たこと新じゃがのガーリック炒め

 

材料(2人分)

ゆでたこ(足)       1本

新じゃが(中)       1個

ブロッコリー        1/3株

にんにく          1片  ←においが気になる方は半分にしてください。

刻みパセリ         適量

オリーブオイル      小さじ2

塩              少々

こしょう           少々

 

作り方

①たこは一口大に切る。

 新じゃがは皮をむき、細切りにし、水にさらす。

 ブロッコリーは子房にわけ、さっとゆでる。

 にんにくはみじん切りにする。

 

②フライパンににんにく・オリーブオイルを熱し、水気をきった新じゃがを入れ、

 透明になるまで、じっくり炒める。

 

③②にたこ・ブロッコリーを加え、火が通ったら、塩・こしょう・刻みパセリを加え、混ぜ、

 火を止める。

 

 


Vapeur@smile kitchen

じゃがいもがしゃきしゃきして甘みを感じるからか、息子に好評でした。

 

 

 

ビールのおつまみにもおすすめですビール

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ