鯉のぼりの!シーフードグラタンパイ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

鯉のぼりの!シーフードグラタンパイ


Vapeur@smile kitchen

みなさん、こんにちは。



 

GWも後半にさしかかってきましたね。




 

そろそろ、交通渋滞がはじまるんでしょうか?!




 

今日は、風がふいていますね。霧




 

息子の鯉のぼりも、空をはばたいていますニコニコ




 

今日は、冷凍パイシートで、鯉のぼりを作ってみました音譜



Vapeur@smile kitchen

 

鯉のぼりの!シーフードグラタンパイ

 

材料(2個分)

冷凍パイシート     4枚

シーフードミックス   60g

マッシュルーム(缶詰)10g

玉ねぎ          1/4個

バター          10g

白ワイン         大さじ1 1/2

ホワイトソース     180g

塩             少々

こしょう          少々

卵黄           1/2個

水             小さじ1

 

作り方

①シーフードミックスは解凍し水気をきっておく。

 玉ねぎは薄切りにする。

 冷凍パイシートは室温にもどす。

 卵黄と水を混ぜておく。

 

②鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、

 シーフードミックス・マッシュルームを入れ、白ワインを加え、

 水分が少なくなったら、ホワイトソースを加え、ひと煮立ちしたら、

塩・こしょうで味をととのえる。

 

③パイシートの片端を三角にカットする。(尾の部分)

  カットした部分で、ペットボトルのふたで丸を2枚抜く。(目の部分)

  パイシート(2枚)に目をのせ、テーブルナイフで、ひれとうろこの模様を書く。

  何も書いてないパイシート(2枚)に②を(端から1㎝内側に)のせ、うろこを書いたシートを

  上に重ね、端をフォークで押しつぶすようにつける。

  
Vapeur@smile kitchen

 

④③の表面に卵黄液をぬり、200℃のオーブンで15分、きつね色になるまで焼く。


 


Vapeur@smile kitchen  ←中身はこんなです!


 

工作感覚で親子で作ると楽しいと思います!



 

よかったら、作ってみてください音譜



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ