ニコニコ顔の!新玉ファルシ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

ニコニコ顔の!新玉ファルシ


Vapeur@smile kitchen

こんにちはチューリップピンク




 

あと少しで、連休突入ですね。




 

ニュースでは、今年は、みんな自粛ムードで、去年より、旅行者が減るって




 

報道されてますね。気持ちはわかりますが、経済がダウンならないように、




 

余裕がある方は、楽しまれたらいいのになぁ、なんて、思うのは、私だけでしょうか。




 

私は、今年に限らず、連休に出かける=人混みがあまり得意ではないので、




 

連休はおとなしくしている予定です。その代わり、連休に入る前日(明日)、




 

パンダに会いに、行こうかと計画しています音譜(でも、混んでるかもね汗





 

↑昨日の晩ごはんです。新玉ねぎを丸ごと味わいたくて



 

ファルシにしました。にんじんと玉ねぎでニコニコ顔を作ったんですが、



 

見えますか??(写真じゃわかりづらいかな叫び

 


 

新玉のファルシ

 

材料(2人分)

新玉ねぎ         2個

ハンバーグの生地    80~90g

コンソメ(顆粒)      8g

ローリエ          1枚

塩              少々

こしょう           少々

 

 

作り方

①新玉ねぎの皮をむき、上・下を落とし、すわりをよくし、スプーンで

 外側から5mm位残し、内側をくりぬく。(くりぬいた玉ねぎはハンバーグの生地に混ぜる)

 

②①にハンバーグの生地をつめ、鍋に水4カップと共に入れ、火にかけ、

  沸騰したら、コンソメ・ローリエを入れ、キッチンペーパーをかけ、火を弱め30分ほど煮る。

 

③②が串がすっと入るくらい柔らかくなったら、塩・こしょうで味をととのえる。

 

 


Vapeur@smile kitchen ←中身はこんな感じ!


 

玉ねぎがものすごく、甘くて、やわらかくてペロッと1個食べられちゃいます。



 


Vapeur@smile kitchen

↑ちょっと焦げちゃいましたが、



 

さわらの西京焼き&もやしとオクラの新芽の和え物

 

 

 

です。

 

 

 

鰆(さわら)魚へんに春と書くこの季節のお魚です!

 

 

 

西京焼きは、自家製で、白みそをみりんでのばし漬け込みました。

 

 

 

もやしとオクラの新芽の和え物は、ごま油でさっと炒めて、塩ポン酢で蒸し煮にしたものです。

 

 

 

塩ポン酢の酸味が結構きいて、他のおかずと対照的でいい箸休めになりました。

 

 


Vapeur@smile kitchen

そぼろとたけのこの炊き込みごはん&わかめと豆腐の味噌汁

 


 

冷蔵庫に余っていたそぼろとたけのこを使って炊き込みごはんにしました。

 

 

 

これでたけのこ使い切った!(自己満足にひひ

 

 

 

春の食材を味わって、満足でしたラブラブ

 

 

 


 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ