さわやか!タコと葉玉ねぎと日向夏のサラダ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

さわやか!タコと葉玉ねぎと日向夏のサラダ

Vapeur@smile kitchen-2011041219060000.jpg

こんばんは。



昨日の晩ごはんです。




Vapeur@smile kitchen-2011041215430000.jpg


届いた野菜のサニーレタスと葉たまねぎ



昨日買った日向夏と残っていたタコを使って



サラダにしました。



タコと葉たまねぎと日向夏のサラダ

材料(2人分)
サニーレタス 4枚
ゆでたこ(足)1/2本
ルッコラ 1/2袋
葉玉ねぎ 1/2個
日向夏 2個
A
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
はちみつ 小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ2


作り方
① たこは薄く切る。
  サニーレタス・ルッコラは食べやすくちぎり、水にさらす。
  葉たまねぎは葉を取り(葉はスープなどに)、薄くスライスし、水にさらす。
  日向夏は1個を絞り、1個は皮をむき実を房からだす。
  (皮も食べられますが、今回はむきます)

② 絞った日向夏の果汁をAと合わせる。

③ 野菜の水気をよく切り器に盛り、タコと日向夏をのせ、2をかける。
 

 日向夏の酸味がさわやかでしたオレンジ

 


あとは


Vapeur@smile kitchen-2011041219020000.jpg


鳥手羽のにんじんジュースマリネ焼き



にんじんジュース・にんにく・しょうが・



カレー粉・塩・こしょう・しょうゆ




を合わせ、手羽を漬け込みオーブンで焼きました。


これは、にんじんジュースが中途半端に残っていて、

 



消費するために、実験的に作ってみたのですが、


 


思ったより、美味しく仕上がり、

 

息子に好評でしたアップ




にんじんの程よい甘味とカレー粉のスパイシーな香りが

 

マッチしたようです。






Vapeur@smile kitchen-2011041219020001.jpg

↑は残りものチャーハンです。

 

この器は、フランスに行ったとき、可愛い絵柄で

 

一目惚れして、買ったのですが、

 

ちょっと料理を盛るには、派手な器です。



それと、葉たまねぎの葉とワカメのスープをいただきました。

 

温かいごはんをいただき、満足でした。


おやすみなさい。


 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ

 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ