リンゴ酢で!野菜のピクルス2種 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

リンゴ酢で!野菜のピクルス2種


Vapeur@smile kitchen

 

みなさん、こんにちは。



 

今日はリンゴ酢リンゴと冷蔵庫にあった野菜で保存食をつくりましたのでご紹介しますニコニコ




 

酸味がやわらかなので、お子様も食べやすいかと思います。



 

大根とにんじんのリンゴ酢ピクルス

 

材料

大根       8㎝

にんじん    2/3~1本

りんご酢    100cc

A

水         80cc

はちみつ     大さじ2

砂糖        小さじ1

塩          小さじ1

黒こしょう(粒)  10粒

ローリエ      1枚

赤唐辛子     1/2本

 

作り方

①保存容器は煮沸する。

 大根・にんじんは皮をむき、1㎝幅の拍子切りにする。

 

②鍋にAをひと煮立ちさせ、ボールにうつし、りんご酢と合わせる。

 

③鍋に湯を沸かし、大根とにんじんを入れ、すぐ、ザルにあけ、熱いうちに②に入れる。

 冷めたら、保存容器に入れ保存する。


 

ラディッシュと大根の昆布しょうゆ漬け

 

材料

ラディッシュ     5個

大根          40g

塩こんぶ       大さじ1

A

しょうゆ        大さじ1

りんご酢       大さじ1/2

砂糖          小さじ1

 

作り方

①ラディッシュは5mm厚さに切る。

 大根は皮をむき、いちょう切りにする。

 

②①と塩こんぶ・Aをポリ袋に入れ、口をとじ、20分ほどおく。

 

↑ラディッシュがなければきゅうりなども合いますので、ためしてみてください。

 


Vapeur@smile kitchen




 

今日は夕方、仕事の打ち合わせがあり外出します。&我が家は第4グループなので、今日は夜、




 

計画停電です。帰ってきたら、真っ暗なので、いまのうちにできることをしないとあせる












にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ
 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ