ふんわり!かにと豆腐のあんかけ丼 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

ふんわり!かにと豆腐のあんかけ丼


Vapeur@smile kitchen   

みなさん、こんにちは。



 

早朝、自宅に帰って参りました。



 

夜行バスにするか、新幹線にするか最後まで迷いましたが、バスにして正解でした。



 

息子は、乗ってすぐ寝てくれて、新宿到着までぐっすり眠ってくれました合格




 

ほかの人に迷惑をかけず、ほっとしましたかお








 

4日間、野菜を切ったり、洗いものをする程度で、料理していなかったのですが、




 

また今日から再開です。




 

お昼ごはんは、カニ缶と豆腐が余っていたので、あんかけ丼にしました。





 

かにと豆腐のあんかけ丼

材料(2人分)

かに(缶詰)       1缶弱

絹ごし豆腐         100g

長ねぎ            1/2本

さやえんどう         5枚

干し椎茸           1枚

生姜              1片

鶏ガラスープ         300cc

サラダ油            適量

ごま油              少々

A

塩                小さじ1/6位

酒                大さじ1

片栗粉             大さじ1

ごはん             茶碗2杯分

 

 

作り方

①豆腐はさいのめに切る。

 長ねぎは斜め薄切りにする。

 さやえんどうは、すじをとり、塩を加えた熱湯でさっとゆでる。

 干し椎茸はもどし薄切りにする。

 生姜はみじん切りにする。

 

②フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒め、香りがたてきたら、長ねぎ・椎茸を炒め、

 鶏ガラスープを加え、沸騰したら、Aとかに・絹ごし豆腐を加え煮る。

 

③②の豆腐が温まったら、さやえんどうを加え、かきまぜながら、同量の水で溶いた

 片栗粉を加えとろみをつけ、ごま油を少々入れ、火をとめる。

 

④器にごはんをよそい、③をかける。

 


Vapeur@smile kitchen

 

サラダとエノキと卵のスープとともにいただきました。

 

 

 

満腹です。

 

 

 

午後は、美容院に行ってきまーす。美容院

 





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ
 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ