空き缶使って!おひなまつりに 花ちらし | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

空き缶使って!おひなまつりに 花ちらし



Vapeur@smile kitchen

 


Vapeur@smile kitchen

 

みなさん、こんにちはビックリマーク


 

陽気もだいぶ暖かく、過ごしやすくなってきましたね~


 

花粉症の人は、つらい季節になってきたのかなあ叫び




 

もうすぐ、ひなまつりですね。


 

以前、仕事で提案したレシピをアレンジした、ちらしずしをご紹介します。


 

7~8㎝のセルクルかなければ空き缶を使用して作ります。

 


Vapeur@smile kitchen



 

花ちらし

 

材料( ホタテ×4個 サーモン×4個分)

米        2合

だし昆布     3㎝位

A

酢        大さじ3

砂糖      大さじ2

塩        小さじ2/3

干し椎茸        4枚

にんじん         4㎝

ゆでたけのこ       50g

B

だし            200cc

濃口しょうゆ       大さじ2

砂糖          大さじ1 1/2

みりん         大さじ1

C

卵           2個

砂糖          小さじ1

ホタテ貝柱(刺身用)8個

いくら         適量

スモークサーモン  12枚

さやえんどう     10枚

菜の花         4本

D

だし          100cc

薄口しょうゆ     小さじ1 1/2 

みりん         小さじ1/2

 

作り方

①米は炊く30分前に洗いザルにあげておく。水加減をして昆布を入れ炊く。

 Aは合わせておく。

 干し椎茸は戻し薄切りにする。

 にんじん・たけのこは千切りにする・

 ホタテは1枚を3等分薄切りにする。

 さやえんどうはすじをとる。

 スモークサーモンは長さ半分に切る。

 

②鍋にB・干し椎茸・にんじん・たけのこを入れ、火にかけ煮汁が半分位になるまで煮る。

 

③Cを合わせ、うす焼き卵を焼き、冷めたら千切りにし、8等分する。

 

④さやえんどう・菜の花は塩を入れた熱湯でゆで、一煮立ちさせたDにつける。

 味がしみたら、菜の花は穂先を切る。(葉・茎はここでは使わないので、お浸しとして食べてください)

 さやえんどうは4枚を斜め半分に切り、残りを千切りにする。

 

⑤米が炊き上がったら、Aを切るように合わせ、粗熱がとれたら、汁気をきった②と

 千切りにしたさやえんどうを混ぜ合わせ、(味を見て薄いようなら、②の煮汁を少量加え調節する)

 8等分にする。

 

⑥セルクルまたは空き缶にラップを敷き、うす焼き卵を入れ、⑤を押すようにつめ、ラップで包み、

 少しおく。

 

⑦⑥を皿にだし、一方にホタテを並べ・いくら・さやえんどうをのせ、もう一方に丸めたサーモンを

  放射状に並べ、真中に菜の花の穂先をのせる。

 


Vapeur@smile kitchen

 

 

 

ママとしては、少々手のかかるレシピですが、見た目が華やかなのでお子様が

 

 

喜んでくれるのではないかと思います。

 

 

よかったら、ひなまつりにつくってみてください音譜

 



 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 人気ブログランキングへ
 

                   にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいですニコニコ