甘さひかえめ!チョコプリン | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

甘さひかえめ!チョコプリン

JUGEMテーマ:料理



食べかけの板チョコが冷蔵庫に残っていましたので、


家にある材料で、こんなデザートに変身させてみました。


バレンタインのプレゼントにも、どうぞ。


レシピをご紹介します。


チョコプリン

材料(ココット5?6個分)
A砂糖       60g
 水        大さじ1

 お湯       大さじ1 1/2

板チョコ       40g
卵           2個
牛乳         250cc
砂糖          10g

※砂糖の分量はお好みで調節してください。
 小さなお子様用には、砂糖をいれなくても
 十分です。

作り方
 ①小鍋にAを入れ火にかけ、色づいたら火を止め、お湯を注ぎ、
   耐熱容器に入れる。


 ②板チョコを細かく刻む。

 ③ 牛乳・砂糖を小鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら火をとめ②を入れ、
 溶かし、かき混ぜる。

 ④③の粗熱がとれたら、溶いた卵を加え、こし、①にしずかに
  注ぎ、ふきんをかけた蒸し器で強火で1分、その後弱火にし
  7分蒸す。

 ⑤④を冷蔵庫で冷やす。(お好みで生クリームやチョコなどを
  トッピングしてもいい)


ランチの食後のデザートにいただきました。



甘さひかえめなので、キャラメルソースと



混ぜて、食べるのがおすすめです。



お腹いっぱいなので、これから、



お散歩にでも出かけようと思います。



  


ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいです