ブイヨンなしで!野菜ごろごろのポトフ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

ブイヨンなしで!野菜ごろごろのポトフ


Vapeur@smile kitchen

みなさん、こんばんは。

 

今晩のごはんは、お野菜たっぷりのポトフと

 


Vapeur@smile kitchen

ごぼうのピラフを作りました。


 

でも、食べてほしい、息子君は、夕方から、


 

爆睡状態。。。ぐぅぐぅ


 

今日は、起きずに朝までかなぁ。


 

よほど、昼間、公園で遊んで、疲れたのかしらぱんまん


 

というわけで、今のところ、リベンジは果たせずですしょぼん


 

ポトフのレシピを紹介します。


 

野菜ごろごろポトフ

 

材料(4人分)

牛かたまり肉(すねなど)  200~300g(←もっと多くてもいいと思いますが、

                         我が家は手ごろな分量にしました)

玉ねぎ              1個

にんじん (皮をむき4つ割) 1本

じゃがいも(皮をむく)     1~2個

さつまいも(半分に切る)   1/2本  

セロリ(すじをのぞく)     1/2本

かぶ (皮をむく)        2個

白菜               1/4個

ソーセージ           4本

ベーコン             40g

サラダ油             大さじ1

丁字                2本

ローリエ             1枚

あればブーケがル二           (←我が家はなかったので、ポロネギの

                           代用で長ネギの青い所など入れてみました。)

塩                 適量

こしょう              少々

粒マスタード          適量

 

作り方

①牛肉は食べやすく切り、塩・こしょうをする。

 

②鍋にサラダ油を熱し、ベーコンと①を表面が色づくまで

 焼き、水を9カップと丁子をさした玉ねぎとローリエ(あればブーケがル二)を加える。

 

③②が沸騰したら、あくをひき火を弱め60分程煮る。

 

④③ににんじんを加え10分程煮て柔らかくなったら、ソーセージと他の

  野菜を加え、柔らかくなるまで煮る。最後に塩・こしょうで味を調える。

 

⑤野菜を食べやすく切り、器に盛り、粒マスタードを添える。

 

 

我が家の場合、家にある野菜で作ったので、材料のアレンジは

 

可能です。

 

とてもあったまりますよ!



 

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

ランキングに参加中!
ポチっとおしていただけると
うれしいです