桜えびと切干大根の炊き込みご飯 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  




桜えびと切干大根の炊き込みご飯

今月初の 米飯を食べました!




桜エビ漁は終わっているのに生サクラエビが手に入ったので炊き込みご飯にしました
Vanvesの毎日 衣・食・住

生桜(乾燥さくら海老)と水で戻した切干大根を同量(3合に対して各30g)


昆布だし、薄口しょうゆ、酒、塩 


各ご家庭の普段通りの炊き込みご飯レシピでどうぞ!



数年前の雑誌で見つけたお気に入りの1品で

サクラエビの甘味と切干大根の風味と旨みが溶けたご飯です音譜




豚汁を作る予定が 豚肉を買い忘れ(笑)
Vanvesの毎日 衣・食・住

仕方ありません・・・


具材をごま油で良く炒めてから
Vanvesの毎日 衣・食・住

普通のお味噌汁作りを進めます



完成
Vanvesの毎日 衣・食・住

お味噌汁も今月初めてかな・・・



今夜はこんな食事をしたくて私

実家にて 両親の食事支度も併せて作りました

両親にはこの他に 鰹の刺身、がんもどき煮等も並びました


漬けもの類は娘vanves宅に常備されておらず、実家でたま~に摘む程度でOK
Vanvesの毎日 衣・食・住

梅干し、らっきょうは母が漬けたもの



炊きたて桜エビと切干大根ご飯

桜エビの甘い香りに 来る秋の漁が待ち遠しい・・・・


三つ葉の代わりに九条葱を

薄味の美味しさに 2膳頂きました! これで今月の米摂取は充分です



両親も完食!


今夜は父と来たる選挙の話など。。。


さすが親子!考えている事は同じでした(笑)




デザート
Vanvesの毎日 衣・食・住

メロン&桃


ふっ~ お腹いっぱい 苦しい・・・・。



ペタしてね


娘が自宅へ帰ると 毎晩のように我が両親は未だ、娘vanvesがご飯の支度をする事が信じられないと

・・・酷い事を囁き合っているらしいむっ


いったい私、実家に居た頃はどな子だったと言うのよ・・・・おこるプンプン✜