2010年・素敵な出会い(台北にて) | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  


夏に出かけた台北旅行記  →★★



今年も旅先にて、とても素敵な出会いがありました



私が地元の方が利用する「よろずや」さんに立ち寄った時の事


お店の方は日本語も英語も話す事はできず勿論私も中国語は話せません


そんな事は日常茶飯事なので問題はありませんが


店の中にお客の私を一人残して(笑)急いで店主が外に出て行き


数分後にこちらの殿方を通訳係としてお連れ下さいました!



美しい日本語を話されるこちらの男性は88歳

Vanvesの毎日 衣食住-taipei

第二次大戦を日本兵として戦かわれた尊いお一人でした


日本語の通訳をして頂く為に店主がお気遣い下さったのですが


こちらの男性は久々に話す日本後が懐かしいと仰り


戦時中のお話を沢山お聞かせ下さいました


そのご苦労を戦後生まれの私などが簡単に労をねぎる事など失礼に当たるので


ひたすら感謝の言葉を述べた次第です


折りしもこの日は偶然に8月15日でした


そんな偶然も重なりこちらのお店を一緒に出て、お散歩をしながらの


男性とのお話は忘れる事ができません


最後に握手をして別れましたがその力強さにパワーを頂きました


親日家が多い台湾では特に人々がご親切です



過去にも旅先での様々な出会いがありましたがどれもこれも良い思い出です


これだから旅はやめられません





ところで「よろずや」で購入したものですが・・・


台湾風の花柄がついた丼とお皿、そしてお箸です

Vanvesの毎日 衣食住

これは台北のホテルで撮影したものですが


ブログ記事に使われなかった画像なので今、改めて懐かしさを覚えます




そして帰国以来、このお丼は我が家のお夕飯に何度も登場しています!




ペタしてね