モロヘイヤスープ | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  


先日、義父&義弟から頂いた野菜ハート
Vanvesの毎日


さっそくハートラスタ モロヘイヤを使ってスープを作りました

ご存知モロヘイヤ といえばエジプト原産の野菜ですねエジプト



Vanvesの毎日

ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモをオリーブオイルで炒めます


(本日はベーコン切れ端があったので入れました)
Vanvesの毎日

そこへカルダモンを入れます


この香りが大事なの・・・クレオパトラ


スープストックで煮込んだところにモロヘイヤを加えます
Vanvesの毎日

生のままで加える事もありますが


本日頂いたモロヘイヤは野生度が強いので(!)


別の鍋に煮立てたお湯に塩を加えサッと20秒ほど茹でてアクを抜きました



このまま5分ほど煮込み
Vanvesの毎日

塩・黒胡椒で味を整えて出来上がり


カルダモンの香り豊かなモロヘイヤスープですエジプト
Vanvesの毎日

本日はモロヘイヤの食感を楽しみたく、葉を


ザクザク切って入れましたが


みじん切りやミキサーかけてピューレ状にして


作る事もありますがその場合は 青汁の様に見えます(笑)




ペタしてね










なので我が家ではスープが定番です