小田原ちょうちん踊り | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  



小田原ちょうちん祭り提灯 あかりの祭典



夕刻迫るころ、このステージ上で行われた点灯式に置いて


お祭り会場である小田原城址公園内の全てのあかりが 


一斉に点灯されましたちょうちん



そしてステージでは


小田原ちょうちん踊りが始まりました提灯
Vanvesの毎日

踊る! さがみ信用金庫チーム



お次は

Vanvesの毎日

踊る! NEXCO中日本チーム


どんどんいきます 


リズム感の良い人!そうでない人(笑)


笑顔の人、苦笑いの人も皆、提灯を手に踊ります
Vanvesの毎日

小田原市職員互助会チームは大所帯でノリノリ!



こちらは
Vanvesの毎日

踊る! 60+αチーム お元気です!



他にも沢山のチームが参加していました


同じ曲と同じ振り付けなので見比べるのも楽しいな~


このリズムが好きなの!



しかし、横に座る夫の退屈がピークに達しましたので


ちょうちん踊りを後に城跡公園内を散策に出かけました
Vanvesの毎日


春には桜が満開だったお堀の周りには


Vanvesの毎日


2000個の提灯が灯されています赤提灯


Vanvesの毎日

水面に映るあかりが暑い夏の夜に涼を運んでくれます



お堀から通りに出ると
Vanvesの毎日

先ほどステージで踊っていたチームが今度は場所を移動して


こちらで踊っていました!


道中、審査会場の前を通るようです
Vanvesの毎日
後ろを歩いていた若い男性が「祭りだ~!」と盛り上がっていました



熱い熱いちょうちん踊りの輪に入りたい私でした(笑)
Vanvesの毎日

こちらでも


楽しそうなひと、仕方なく踊らされているひと(笑)


訳が解らず飛び跳ねている子供たちも


皆々、手には提灯を持っています提灯
Vanvesの毎日

さて、以上はちょうちん踊りとあかりの画像をお送りしましたが


これらに全く興味を示さない夫は何をしていたと思いますか?


以下、日暮れ前からの画像で追ってみようと思います




城址公園内には沢山のフードブースが出店されていますが


残念な事にお祭りで売られているものにはショッパイ味が多く


喉の渇きが激しい私はどうしても消極的になってしまいますが


それと対照的に夫はパワーが炸裂するのです(笑)
Vanvesの毎日

夫はウロウロと楽しそうですが私は・・・意気消沈(汗)



なので小田原おでん屋さんの前で夫と解散~

Vanvesの毎日

私は一足先にステージ前のベンチに移動して楽しんでいました


すると・・・


夫が次々に食べ物を買っては私の席へやって来ていたのです(笑)
Vanvesの毎日

「おでん買って来たよ~食べよう!」汗


夫が勧めてくれるので一口いただきました



再び席を立ち、買い物に出かけた夫が戻りました
Vanvesの毎日

今度は佐世保バーガーを手に嬉しそうな夫汗


再び勧めてくれるのであせる一口いただきました


この間、私は↑の画像ステージを見ているわけです(笑)


退屈そうな夫は又出かけていきました。。。汗



ハイ次!
Vanvesの毎日

シェービングアイスを手に戻ってきました



ちょうちん踊りを切り上げて夫を探す私です

Vanvesの毎日

夫・見つけ!!。。。


又 食べていましたガーン
Vanvesの毎日
今度はイカ焼を頬張っていましたが


最後の1切れを私の口に押し込められ・・・


涙目の私でしたが夫の親切心なので飲み込みましたしょぼん
Vanvesの毎日
最後には何を食べていたのかしらね・・・(笑)



小田原ちょうちん祭り赤提灯



ちょうちん踊りと夫の豪快な食べっぷりが楽しい夜でした



続きでは小田原ならではのアレをご紹介します!




ペタしてね