軍鶏のポットロースト&タジンのお誕生日ご飯 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  




お買い物先であれこれ考えました考え


雛シャモ(軍鶏)の行方は何処へ。。。



オーブングリルは我が家でワンパターンとなってしまい


タジン料理もしかり・・・(笑) 後は何かしら・・・?



その結果 冬の定番ポットローストにしようと決定!!



ルクルーゼのお鍋ごとオーブンへ(レシピは後日ご紹介します)
Vanvesの毎日

今夜はお誕生日パーティーなので焦げたお鍋をテーブルに出す事を止め

タジン鍋に移しました


        ↓  ↓


シャモを食べ易い様に半身に切り分けました
Vanvesの毎日
初めからタジン鍋で作れば良いのでしょうが(!)

どうしてもオーブン熱でお料理したかったので2度手間は否めません(笑)


蓋をして火にかけ後はテーブルへ運ぶだけです



サラダ
Vanvesの毎日
茹で卵の中にはツナ&ゆで卵黄をマヨネーズで和えたものを入れました



いろいろ1皿
Vanvesの毎日
生ハム、オリーブなどを盛り蕎麦粉のガレットを焼きました


今朝届きましたカニ
Vanvesの毎日
福井では「ズボガニ」と言うそうです(笑)


何だか普段とあまり変わらないテーブルでしたガーン
Vanvesの毎日


それでは乾杯~ニコニコ 16歳おめでとう!!


Vanvesの毎日
Eは夫にカニを剥いてもらい「美味しい」を連呼!!


       ルクちゃん(BLU)  → →  タジン鍋・赤茶


そしてこちらは。。。ルクルーゼからエミールアンリへ移し変えた


ポットロースト&タジン軍鶏(シャモ)
Vanvesの毎日
レモンがとても良い香りです・・・


肉が大好きなEのお皿
Vanvesの毎日

彼女はとてもキレイにお肉を食べるので作り甲斐があります!


私はクスクス無しではいられません。。。
Vanvesの毎日


結果・・・考えた割にはいつものご飯と変わらないお誕生日ディナーでした(笑)



           誕生日ケーキ


夫からのお誕生日プレゼントに大喜びのE
Vanvesの毎日
ピアスに見える(!)フープイヤリングを貰いました


ボブスタイルにしてからフープ(輪っか)イヤリングを欲しがっていたので


その喜び様ったら・・・!!


           誕生日ケーキ



そしてこの後、クライマックスのデザートタイムへ。。。



本日一番のサプライズプレゼントであります!


オーダーしておいたケーキです


ケーキを目にして嬉しさのあまり泣き始めたEあせる
Vanvesの毎日

サプライズ大成功でしたニコニコ


ここから先は話が長くなりますので次回へ続きます。





ペタしてね



忙しい両親それぞれは・・・


母親は関西からおめでとうコール携帯

父親は娘に会いにやって来ましたプレゼント

皆にお祝いして貰える幸せなEです!!