マッシファルフェト ・ レシピ | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

私のレシピ帳から・・・古い黒革の手帖ですクリック


メモ基本の分量

ピーマン18個・ 挽肉300g・ お米1/2カップ


あとはお好みで作られるとオリジナルになりますね


私はエジプト料理として教えて頂きましたが

イスタンブールでも同じドルマを食べました


北アフリカも中東も近いもの・・・

え~~~い、面倒です、この際


エジプト料理でもトルコ料理でもどちらでもOKOK


続き・・・


① ピーマン (お好みの数)

ヘタと種をとります


② お好みの挽肉とお米 (お好みの分量で)

フライパンにオリーブオイルを多めに敷き

挽肉とお米を塩コショウ、お好みスパイス

(私はクミンやシナモン)と炒めます


③ ピーマンに↑を詰めます

注・ピーマンの中でお米が炊き上がりますので

2/3位の量を詰めます(破裂しますよ~)


ピーマン鍋でピーマンを煮炊きます(笑)


④ 煮炊きます
ピーマンonピーマン
ピーマンのひたひた量のお水を入れお好みのブイヨンで

30分~で炊き上げます

(トマト味で煮込んでも美味しいです)



出来上がりです!

ピーマンの中でホックリご飯が炊けました!


おもてなしには

ピーマンのヘタを蓋に、花や葡萄の葉を飾り

豪華にデコレーションします


又は

本格的な器に盛りパプリカも加え彩りを加えます


冷めても美味しいのでパーティーに!


クリスマスのおもてなしにはのピーマンを使い


クリスマスツリーカラーで盛り付けします!!



忘れてはいけないソース

自家製カスピ海ヨーグルト(市販でOK)に

おろしニンニク、レモン、塩コショウ、チリパウダーを加えた

ねっとりソースです



パクチーをたっぷり刻んで入れると一層美味しいです


ステーキ肉やピラウ(ピラフ)にかけてもOK


茹でたジャガイモやカリフラワーなどの温野菜のソースとしても美味しいですよ


簡単なので是非お作り下さいねクリスマスツリー