こんちゃ

ニコニコ


今日は朝から棘攻撃にあいましたガーンガーン


いかにも危険そうなアガベやサボは

見た目と違って攻撃的では無く


一見可愛くて人懐こく見える

サボテンが実は危険グラサンドクロ


エグイ棘が生えてると

触らないように気をつけるけど


可愛い棘だと油断しちゃうのよねニコタラー

でも、可愛い棘って 厄介なんだな〜。


{B3146E0F-6118-4F97-8BE9-264CFC582D78}

名前まで可愛い「ゴールデンバニー」ラブラブ

この隣のハオルチアを撮ろうとして
手を伸ばしたら

指に金色の毛がボッと生えましたびっくり
笑えるレベルの棘刺さり(笑)

しかも細かすぎて なかなか取れず
地味に痛いショボーンタラー

{593381A3-400C-4107-9914-978CE2AE3C0F}

ハオルチア「ガメラ」この子の子株を
撮りたかっただけなのにもやもや

んで、写真を撮り終えて
棘に触らないように元に戻したのに

ハオとサボが触れ合って
今度は棘が風にワサササ~っと舞い散って

腕がチクチクチクチク~ガーンアセアセ

{CF1624F5-4A44-4ECF-835E-FB04870F442A}

どんだけ抜けやすいんだ!?

こんなに可愛いのに
触れると恐ろしいヤツですキョロキョロタラー

園芸店で見かけた際は
子供さんが触らないよう要注意デスよ。

{3C275112-F483-4D43-A7B2-BCA7977135DE}

金手毬も細かい棘が危険なのよね~。

触らないように棚の奥の方に置いたから
なかなか水やり出来なくて痩せてきた爆笑アセアセ

{BF3FCB06-F13E-4C70-A3C2-8E03E402DC52}

名前のわからない この子が
ウチで一番古株のサボテンキョロキョロ

触らないようにワイヤーで囲んでマス(笑)

{F84C2348-A45A-4475-9D7D-C4AFA8DBF227}

玄関奥のラダー風棚にも
サボテンの寄せ植えがあるけど

水やりしてなさすぎて
一部枯れております爆笑アセアセ

{D5CB739A-FBA3-4F57-B4DF-29F764F63FF0}

その下のハオルチアも
トゲトゲに見えるけど痛くないよニコニコ

{F485A55A-4C57-41F1-B8A0-45456A03FB5A}

WSで作った寄せ植えに入ってる
フワフワの白いサボテンも痛くな~い爆笑

{5CA27AD7-8A8E-465C-B7DC-09E99DEEA337}

白檀は触った事ないから 分からんけど
この子も細い棘が痛そうよね~ガーン

{D00B4742-A9B5-4CEF-A180-E5953EEF6461}

四角ランポー玉もサボの仲間。

棘がないから扱いやすいけど
イマイチ物足りない子ショボーン

日照不足の部分が緑に残っちゃった(笑)

{038648DE-F79E-41BA-B965-2F9132F7A8A0}

私が持ってるサボは以上で~すニコニコ

編みサボさんは増殖中だけど
本物サボはトゲが怖くて増やせないアセアセ

可愛いんだけどね~。

サボの育て方をご質問頂いたのだけど
これだけしか持ってないし

キレイに育てられてないから
ちゃんとしたお返事が出来ず~ニコタラー

『西日には当てたらダメ』

ぐらいしか分かってないデスニコニコアセアセ

宮崎の祖父母の家では
サボが庭に地植えされてたから

雨ざらしでも行けるんだろうな~と
名無し&バニー&白檀はウチでも雨ざらし。

バニーの茶色?オレンジ?の
シミが気になるけど

スクスク成長してますよニコニコ

あ~~~
まだ腕がチクチクするドクロガーン

みなさんも可愛いサボにはご注意をウインク

 

 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね