こんちゃ

ニコニコ


日差しが夏みたいに暑くて

頭のてっぺんがジリジリする炎


{8627553D-A668-4BF1-9E26-CC0E926D76AA}

デッキに並べてたLier苗が
少し煮え加減&おこげに転がされるので

脚立棚に並べる事にしましたウインク

日当たりが悪いから
あんまり置きたくない場所なんだけど

しばらくは仮置きってコトでキラキラ

{14F981BA-23FA-4BE9-958F-AB1D20DB7B62}

で、脚立棚から追い出された
葉挿しの育苗トレーは

芽がしっかり出てきたし
ベランダデビューさせましたよ〜♬

{0C1E5316-692C-41C9-BF8E-B0A911DFAFE2}

もいだ葉をいきなり土にぶっ挿した
挿し葉挿し(←勝手に命名)

あまり深く挿すと
芽が出にくいように思うので

根が出た時にすんなり頭を出して
根が土に潜るくらいの浅目がオススメグッ

{B8BFE2F4-AAE1-43E2-A900-98D8DE371C7B}

その辺に放置して、芽が出てから土に置く
転がし葉挿し(←やっぱり勝手に命名)

コレが1番手軽で場所も取らないから
ウチでは転がし葉挿しが多いな〜爆笑

でも、葉が反り返っちゃって
なかなか根付かないのが難点ショボーンもやもや

挿し葉挿しは芽が出るのがゆっくりだけど
すでに根付いてるから

芽が出てからの成長は早い。

転がし葉挿しは割と早く芽が出るけど
なかなか根付かないから

その後の成長はゆっくり。

結果、同じくらい?(笑)

{F82E417B-220E-4310-B374-55AE7840728D}

去年の葉挿しっ子も
新しい土に植え替えてあげたら

もっと大きくなるんだけど
なかなか時間が取れないわニコニコアセアセ

{2AD978DE-D6DC-4540-A49D-411105D23C7B}

転がし葉挿しを土に置くタイミングは
いつでもOKウインクキラキラ

親の葉がシワシワのカリカリになるまで
新芽に水分を与え続けてくれてるから

カリカリになって自然に取れるまで
放置してても大丈夫だよ♬

{83B7B2F0-8BBB-4092-B999-D28D7FF3E5D8}

でも、早く大きくしたいわ〜って時は
やっぱり土に置いた方がいいので

葉挿しっ子に根が生えてるようなら
ポロンと取り外してもOKOK

その方が場所を取らないから
土に挿しやすいよねウインク

根があるから
土に置いたら水をあげてね〜♬

{46C5E83C-D8EE-4295-BC87-03D6A08D2717}

ここ最近咲き乱れてた多肉の花も
ほぼカットしたよ♬

種から育てる知識も場所も無いので
花は可愛い姿を見たらカットしてます。

で、花茎がスポンと抜け無い時は
あえて長さを残してカットしときますニコニコ

その方が、花茎が枯れた時に
指で摘んで抜きやすいからね音符

大抵、枯れたら抜きやすくなるよキラキラ

{6150846B-79A0-430D-AED6-A1E9E539B31B}

花茎を処分する時は
花茎に付いてる葉を取っておいてねウインク

これも葉挿しと同じく
新芽が出てくるからね〜イエローハーツ

{F25A5628-B630-4D20-894A-85D53661A759}

メセン ブリアントイデスの花だけは
ちゃんと種を採取する目的で残します!

今年は4つの株から花が咲いたから
どれか一つでも種が出来ますようにラブラブ

この子は他家受粉タイプなので
同じタイミングで花が咲いてくれて嬉しい照れ

{EED7FBE7-4B0C-4D7C-B722-3604C9A5BCF1}

毎朝、朝一でデッキに出て
自由に遊んで寝てる おこちゃん。

でも、私がデッキに出ると
何処からとなく『ウルニャーン』

って、鳴き声が聞こえて
必ず私の足元に走って来てくれるの。

で、スリスリして満足したら
また何処かに行っちゃう(笑)

{6CA3ED52-76AB-4E7E-8D3A-7BBB2C0A04E3}

それがね

『おこちゃん幸せだよー♬』
『安心の暮らしをありがとー♬』

って言ってくれてるように感じる照れ

本当のトコロは 分からんけど
飼い猫が幸せだと飼い主も幸せグリーンハート

『悪さして無いでー』
『あれ倒したん おこちゃんちゃうでー』

って、言ってるのかも知れない(笑)


 

ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね