こんちゃ

ニコニコ


平熱に戻り 無事復活~!!


とは言え、まだ動くと熱っぽいので

今日はDIYを諦めて室内作業しときます☆


{C4D24352-7DC2-46CC-AF95-1106EF8CF02F}

2日ぶりのお庭~お願い

って、昨日もデッキに出たけど
ゴロンと転がって終わり(笑)

タニパトする元気は無かったガーン

{003BCE5A-7904-433C-A325-616F149D422C}

グリネのテッペンが黄色くなってる~!

ヤバイのかも知れないけど
コレはこれで可愛い(笑)

粒がダメになっても
茎が大丈夫なら大丈夫ウインク

{23E62DF4-7E68-435B-A86B-DA1886D6B812}

以前、グリネの粒の形って
個性と言うか、個体の違いであって

粒の細い株を買っちゃったら
水をあげようが日に当てようが

まん丸にはならないのかもねー
って書いたことがあるのだけど

「茎が長くなると細くなる」
とのご意見を頂き

そう言う説もあるのかーと。

ちなみにこのグリネは
長さ1メートル。

{C9E1BD33-C6B9-49C3-B518-CC51B09A7697}

こっちは買った時から
まん丸なグリネ。

{11C23220-B64A-4308-A818-6FC166728BD1}

これで長さ50センチほど。

これから先、変化があるかどうか
見比べていこうと思いますニコニコ

{16D50C72-83CB-489F-9934-35EA2EAB030B}

斑入りグリネは
まん丸なタイプしか見たことないんだけど

やっぱ 真ん丸な方が可愛いよね~照れ

{5FB6686B-DEDD-4C5F-B0C1-DA43523A6879}

今日はハダニのお話を少しグラサン

昨日、この寄せ植えに
ハダニ被害の葉を見つけたのー!

{46130257-2397-4715-92B3-95860A6BA45F}

コレ。
こんな感じになってたらハダニ。

葉の裏とかフチに
黒い転々の集まりもやもや

{C4BE092E-C14F-456A-BD6D-25F947FA3E21}

以前はコンデジのマクロで撮ったから
ハダニの存在を確認出来たんだけど

スマホにマクロレンズじゃ無理か~。

{D58DAEE3-377A-476C-BF56-396EBFFA2C29}

分かんないね~もやもや

夏になったら被害が拡大して
葉っぱがポロポロ落ちたりするから

今の時期からの予防が大事。

と言いつつ、ちょっとワケありで
今はあとが残る薬を散布したくないので

とりあえずハダニ被害の葉をむしり取って
ベニカXファインスプレーを

広範囲にシュシュッ。

これで収まってくれたらイイけどねー。

被害が広がる前に
ダニ太郎を買ってこなくちゃ☆

あしあとあしあとあしあと

プレゼント企画の当選者発表から
1週間が経ちましたので

当選者様本人から本日中に
ご連絡を頂けない場合は

当選無効とさせていただきます。
心苦しいですがご了承くださいねショボーン



ランキングに参加しています☆

ポチッとクリック応援していただけると

更新の励みになります(*´∀`*)アリガト

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

インスタグラムはコチラ

Instagram

mini.vani

 

読者登録してね