おはよ~デス
(*^▽^*)ノ
 
久々の庭ネタ?
ウチの多肉も元気ですよ~☆
 
 
しかも、避難多肉より
雨ざらし多肉の方が元気って言うね(笑)
 
もぅ ほんと、避難する意味って?
とか思っちゃう(-∀-`;)
 
 
多肉は雨ざらしでも大丈夫なの?
って聞かれる事があるのだけど
 
 
それはずっと植え替えしてなくて
根が十分に張っている多肉の場合で
 
植え替え直後とか、調子の悪い
根の育ってない多肉の雨ざらしは怖いよ。
 
 
購入したまんまのポット苗でも
根が十分に張ってたら大丈夫☆
 
 
でも、種類によっては
雨濡れが苦手な子もいるので
 
何でもかんでも雨ざらしにするのは怖いけど
日頃の管理が楽になるから
 
試してみる価値アリかもね( ̄▽+ ̄*)
(自己責任でお願いしマス)
 
 
ルビネはガンガン雨に当てても
まずは大丈夫☆
 
右のオカタイトゴメも
雨濡れに強い子デス♪
 
 
雨ざらしは移動が無い分ラクなんだけど
雨上がりの太陽は恐怖で
 
高温で蒸れたりすると
一気にカビが生えたり溶けたり・・・
 
外出中に雨が止んで
太陽が出て来たらヒヤヒヤしちゃう(ll゚皿゚ll)
 
 
雨に当たらない板壁の寄せ植えでは
雑草系のセダムが続々と枯れてま~す。
 
セダムのトコロだけに
チュッとお水をあげればいいのだけど
 
もぅ、今年は秋にセダムを詰め直そうかと。
 
 
頑張って耐えてくれる子もいるけど
セダムよりエケとかの方が大事だしね。
 
水をあげて他をダメにするよりは
セダムに犠牲になってもらうしかない(´-ω-)ウム
 
以前は梅雨でも夏でも
多肉棚チームに普通にお水あげてたんだけど
 
ウチの壁際は風通しが良くないから
それが原因で腐る子もチラホラいたの。
 
ここまで多肉の値段が高くなると
1つ失うのも怖くなってくるよ (; ̄▽ ̄A
 
まだまだ雨が続くね~。。。
 
 
 
ランキングに参加してます☆
見たよ♪ って、ポチッと応援していただけたら
毎日更新の励みになります(*^ω^*)アリガト

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

 

★インスタグラムはコチラ★