こんちゃ~(*´∀`*)

今朝はメチャメチャ涼しくて気持ち良かった~♪

思わず玄関先の多肉にお水あげちゃったけど
その後、陽が出たらやっぱ暑くなってきたわ( ^▽^;)


今朝は、がま口ポーチを作ってました(*^皿^*)

がま口もバネポーチも便利だから大好き♪
何個あっても困らないよね~☆

紙紐を写し忘れてるけど、皆さんご存知セリアの口金セットです。
紙紐も型紙も付いて108円は、ほんと激安(*≧∀≦*)

人様にプレゼントする時は手芸店で買うのだけど
自分で使う時はセリア様様ですww


前にミニのがま口ポーチを作った時
型紙の作り方を教えて欲しいと言われたんだけど

私なんかより詳しい人がブログに載せてたりするんで
検索で探してもらえるとありがたいです(。-人-。)

一から型紙を作る事も有るけど
こういった型紙が付いてる場合は「ぬいどまり」まで丸写しして

後は自分の好みで太らせたり長くしたり
マチを付けてふっくらさせたり

一から作らなくても、簡単にアレンジ出来るのよ(*´ω`*)


右の赤い布は20年以上前に買ったモノw
今回、内布に使うので、型紙のままのサイズです。

左のピンクのと赤いのも20年くらい前の布かなぁ?
布が大好きなので、切れっ端でも捨てれませんw


で、布を繋ぎ合わせてレースとかも縫い付けて
底部分のマチも縫っちゃいます(*^ω^*)


んで、それぞれの袋を縫い止まりまで縫ってから
中表になるよう袋を重ねて左右を口部分まで縫い(説明難し~)

袋を表にひっくり返して、形を整えてから
口部分を中折りにして縫い合わせておきます。

内布付きの袋は色んな縫い方があるんだけど
今回はレースとかでゴチャゴチャしてるから、この方法で☆

これで袋部分は完成(*>▽<)y☆

口金の内側に木工用ボンドを塗って、半乾きになってから
袋の口部分を挿し込み、紙紐を押し入れて行くよ~。


で、完成です~♪

がま口って難しそう~って思うけど
袋さえ縫えれば口金に挿し込むだけなので

興味のある人は苦手意識を捨てて
まずはチャレンジしてみて~(*^▽^*)ノ

セリアの口金と家にある材料を使えば、製作費も108円だし
失敗しても笑える金額だよね( ^▽^;)

今回はオックス地を使ったけど、ハンカチみたいな薄い布で作る場合は
接着芯とか使った方が、形がしっかりして使いやすいよ☆


口金が重くて倒れちゃうから
こないだリメイクしたセリアのポケティケースにもたれかけてw

家はブルーとグリーンの爽やかナチュを目指してるけど
小物はゴチャゴチャしちゃう私の作風( ´艸`)ププ

いくつになっても持ち物は
可愛くキュートな方がテンションが上がるのw


これでスマホグッズを持ち歩くのが便利になるわ♪

巾着は去年?作った、簡単バスボム用の袋なんだけど
まだ使ってないのがあったから、レンズ入れに使ってますw

レンズ入れも がま口で作ろうかな(*^皿^*)


昨日、買い物から帰って来たら
イワシがデッキで寝てた~ ||ω-`*)イテル

しかも、涼しい物陰じゃなく、久々にデッキの上だ!
思わず「秋」を感じてしまったww


ええと・・・買い物から帰って来たのが12時前で
そこから息子ちゃんが学校から戻っても まだ寝てたから・・・

4時間以上寝っぱなしΣ(*゚д゚ノ)ノ?

猫ってスゴイな。

今朝も2階のサッシを掃除してる時に
どこからともなく鈴の音が聞こえて、イワシさんご出勤w

今もデッキでくつろいでます(*´∀`*)

朝8時から・・・5時間半も外出て!
飼い主さん心配しないのかな?



ランキングに参加してます☆
ポチッと応援していただけたら励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

読者登録してね