~ * vanilla days * ~


優しい楓花さんに「多肉丼を作ってねWハートと 送っていただいた

山盛りの虹の玉オーロラに 自分のも少~しプラスして虹の玉ハート 


夢の多肉丼が出来ましたぁ~ワーイ♪ワーイ♪ayaワーイ♪ワーイ♪


虹の玉丼は、植えれらてた環境の違いで赤い子や緑の子がいて、単品植えとは思えないカラフルさラブリーラブラブ

頑張って根を伸ばして、背を伸ばして、脇芽を出して、ワサドサの立派な丼に成長して欲しいshokoたまらんラブー


~ * vanilla days * ~


オーロラ丼は、まるでピンクの宝石箱やぁぁぁ~ayaピンクサファイアキラハート


ウチの虹の玉オーロラは夏に非難させたまま徒長しちゃってボロブサイクな姿だったから

今回使った子は、秋に入ってから新しく買い足したキレイな子なのseiサイフ


楓花さんのは、きっとあの猛暑を越えた子なんだけど、徒長もしてなくて本当にキレイsao☆ウヒ


真夏&真冬の多肉の管理を勉強しなくちゃですね~・・・sao☆ため息

でも、本読んだ所で、気温も日当たりも各自全然違うのだから、経験を繰り返すしかないsao☆sei


今もね、多肉の本を読んでるんだけど、その本には

「コンパクトに育てたい場合は多肉用の土。大きく育てたい場合には一般の草花用の土を使う」

・・・って書いてあるのshoko・・・セダムじゃなくても普通の土が使えるの?ayaまぢ?


確かに多肉を買ってきた時に使われてる土は、小石だらけのいわゆる「多肉の土」とはちがうもんねベランダ菜園


私もね、素人考えなんだけど、あまりにも粒が大きいのとか小石だらけに見える物は 根張りが悪い様な気がして

細かいモノを足してみたり、粒状培養土の粒の部分だけを混ぜたりしてるのガーデニングスコップ


この話の続きは、最後に書くから、暇な人&興味を持ってくれる優しい人は

最後までお付き合いくださ~いayaaya


~ * vanilla days * ~


最近、肉友が続けてUPしてる銀武源肉球 モカちゃんUP 我が家にも花芽が育ちつつあるよ~sao☆嬉しい

妖艶なピンクの時代を通り過ぎて、今はオレンジっぽい色になってま~すsao☆げんき音譜


葉っぱ全体も 若干 持ち上がった感じがするラブー


~ * vanilla days * ~


ばにら大絶賛のローラでございますayaオススメ

このコ・・・本当に好きayaラブラブ


プリンたんにもらった白牡丹も大好きなんだけど、この色にはやっぱ魅かれちゃう~sao☆サイコーラブラブ

このコも花芽が出てきてるよおんぷ


全体に粉っぽいのは・・・旦那がデッキでノコギリをギーコギーコしたから・・・ayaめぇる


切り過ぎたデッキのドアを 糊付けでごまかそうとした部分はノコギリボロ

はみ出しまくった木工ボンド部分の色が 他より濃くなってて、非常~に目立ちます・・・木工用ボンドムカムカ


ヤツは正月にも私のケーキクーラー(スポンジケーキを冷ます網)で 餅を焼いたらしくsao☆

気付いたらケーキクーラーに焦げた色&変形が・・・shokoponびっくり2また


同じ場所に100均の網も置いてあったし、オーブントースターで焼けばいいのに

よりによって3000円以上したケーキクーラーで餅焼くなぁぁ~~!ayaむかつき


ヤツは私の洋裁用の高級裁ちバサミでダンボールや梱包用の硬いベルトを切ったりseiダンボール

これまた洋裁用のカーブ定規にカッターナイフを当てて紙を切ったりの常習犯めぇる女の子


ケーキクーラーはキッチンに置いてたからしょうがないけど

私の部屋の物を勝手に使うなぁぁぁ~!!!!!!泣く♥akn♥


ちなみにパッチワーク用の切りバサミ生地は ヤツの鼻毛切り鼻毛に左遷されました会社右バラックボロボロ


~ * vanilla days * ~


グチグチごめんなさいsao☆うるうる


昨日、ぜんざい作ってる時におしるこ 餅を焼いてたら色々思い出して、ココで吐きたくなっちゃったsao☆

デザイナーとか職人さんとか、自分の道具を大事にする人には分かってもらえると思うのパンダaya


学校でもデザインの職場でも、道具は人に貸すなenashikanoと教えられてきた私・・・女の子ばにら

友達には貸せても、旦那にだけは貸したくないわっぱぱこの人注



さてさて・・・話を戻しましてぇ~女の子すっきりすーっ ギュギュッと締まってきた このコは月影三日月


このコにも花芽発見sao☆うれしいラブラブ

エケは一斉に花が咲く季節を迎えるのね~ayaたのしみラブー


~ * vanilla days * ~


オマケの角刈りサボさんさぼてん

てっぺんが平らになるのって 水が足りてないのかなぁ水?


この子をみると、映画『マダガスカル』に出てきた、軍隊かぶれの角刈りペンギンを思い出すsao☆ワラウ






はいっ肉球 モカちゃんフリフリ

多肉の土の話~sao☆ワーイ♪ワーイ♪


ネットで色々検索してても「多肉用の土」として売られているものは パラパラし過ぎてるって意見があって

趣味の園芸でも 「多肉用の土」には普通の培養土を混ぜて使ってくださいって言っていたそうな・・・テレビ

(私も その番組見たかった~sao☆


『○○専用の土』って言うのは、私みたいに自分でブレンドできないような人が

お助けぇ~走るって感じで買い求めるモノだから、水をあげすぎるシロウトでも根腐れしないように

必要以上に水はけよく作られてるのかもね~sao☆なるほど


そうだとしたら、やっぱり大きく育てたい多肉には普通の培養土オンリー、もしくは少し混ぜた方がいいのかもaya

でも、根腐れしやすい子もいるから、とりあえず雨ざらしOKな子だけ試してみたいな・・・seiヨワキあせる


もっと前に読んだ本にはね(多肉ではなく 普通の園芸の話花

市販の培養土を素焼き鉢に使う場合は、保水性のいいモノを混ぜ込んでくださいって書いてたのshoko


それは、最近の住宅事情によるものらしくて

今はマンションのベランダでガーデニングを楽しむ人が増えたから、以前よりプラ鉢の需要が増えて

市販の培養土も、狭いベランダで土をブレンド出来ない ベランダガーデーに売れ行きがいいから

ベランダでプラ鉢管理する人を対象にしたブレンドに 変わってきているのだとか・・・マンションマンションマンション


風通しの悪いベランダ+水分が蒸発しにくいプラ鉢用に作られた培養土を

風通しの良い庭や玄関先+水分が蒸発しやすい素焼き鉢に使うと、必要以上に水分が逃げてしまうので、

腐葉土やバーミキュライトを混ぜた方が管理がしやすいって書いてあったの家家家*


これは目からウロコでした鯛  金魚ayaびっくり2


でも、確かにそうかも・・・と、すぐに納得。

使ってみないと、その培養土の水はけや保水性なんて分からないけど、

自分の管理にあったブレンドに し直す事は大切かもねaya大切


以前、マンションの15階でガーデニングをしてる時は、ベランダの耐加重が気になって、

小さなプラ鉢に窮屈な育て方をしてたし、風が強かったから、結構土の乾燥が激しくて

コレじゃぁ 水やリにばっかり時間を取られて大変だ!水ってコトで

園芸用の吸水性ポリマーを土に混ぜ込んで使ったりしたわ観葉植物


普通の植物は「水切れに注意」とか「乾燥気味に」とか説明が付いてたりするし

植物自体も葉っぱがしおれたり、全体的にグッタリしてくれるから 見た目にも分かりやすいけど

多肉って水やリのタイミングすら掴みにくいベランダ菜園shokoイツ?


まだまだ経験が足りまへんなぁ初心者マークsei初心者マークワハハ


最近気付いた事、思った事をつらつらと書いてみましたayaaya

決め手!とか、解決策!とか 何も無いけど笑 お付き合いありがとうございました~shokoごめんね




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ 読者登録してね
にほんブログ村

ランキングに参加してます☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*^ω^*)