ど素人の私が説明するのもおかしいんですけど汗

「作ってみたいけど、難しそう・・・」という意見を アチコチで聞くので


そんなことないよayaやれば出来るよaya音譜の、応援の意味で


ヨーヨーキルトの作り方を 写真つきで説明させてもらいますね~カメラ


~ * vanilla days * ~


まずは、生地をキレイな丸に切っておきます。今回の私は直径14cmでayaデカイ


生地を裏返して、生地の端を5ミリほど手前に折ります。(折り曲げた部分は表デスよ)


そこに、玉結びした糸を ぐし縫いしていくのですが・・・


上端から1ミリ下で 7ミリ幅のステッチが理想ayaキラハートポイント


布端から中を縫えば縫うほど、巾着みたいに中央がヒラヒラしちゃいますので、布端を縫ってください。


ステッチ幅も、狭くなると、ギュッと引き締められなくて、出来上がりの中央の輪がデカクなるし


反対に大きくなると、ギャザーがデカク、少なくて、寂しい感じに・・・。やっぱり5~7ミリぐらいが理想ayaラブラブ


花(追加)花


今回は出来上がりが65ミリの大きなヨーヨーなので、縫い幅を7ミリとしましたが

小さい物を作る場合は、幅も狭めてくださいね。

均等なステッチにすることが、キレイに仕上げるポイントですaya


~ * vanilla days * ~


グルッと1周回ったら、最後は玉結びの7ミリほど手前に針が出るように、微調整してください


で、その針を、縫い始め(玉結び)と同じ位の所に入れて、一針縫います針山


今は布の裏側が、袋の外に出ている状態だと思うので、ひっくり返して


表生地が外に出るようにしてから、糸を引き締めていきますニコギュ~ットネ

~ * vanilla days * ~


ギュウッと引いたら、ギャザーを整えて、糸が緩まないように玉止めをします。


玉止めが出来たら、その近くに針を入れて、


裏側で糸を切り、糸が袋の中に入るように、袋をひっぱっりますニコッおんぷモゥスコシ


~ * vanilla days * ~


絞りの輪が中央に来るように整えて出来上がり~音譜aya音譜ヤッタネ


慣れたら 1分半ぐらいで出来ちゃいますので、色んな色で沢山作ってくださいね~虹きらきら


布は、出来るだけ同じような厚みの布で・・・。


普通地(例えばシーチング)だらけの中に、厚地(例えばオックス生地)とかが混ざると

絞る時のギャザーの感じが変わり、出来上がりのサイズが揃わない時が有りますaya


特にカーテンにする場合は、透けた感じがカワイイので、厚地はオススメできませ~ん照れる


普通のカフェカーテンの裾に、1列だけヨーヨーキルトを縫い付けるだけでもカワイイよWハート


つなぎ方は また今度~仲良しマタネ~


~ * vanilla days * ~


で・・・生地をどのように丸く切ってるか・・・と質問をいただいたんですけど

私は洋裁で使うロータリーカッター(手前)で、重ねた生地をゴリゴリ切ってますsao☆エヘヘ


(昨日はコメの返事で「ローリングカッター」って書いちゃいましたね汗必殺技かよっayaあせる


本当は奥に見える黄色いカッターが、ロータリーコンパスカッターという名前で

決まった大きさの円に切れるから、ヨーヨーキルトには最適ベーハート


・・・と言う売りで販売されているんですけど

使いにくい・切れ味悪い・重ねた生地がズレる・・・(私の場合はね)


大量に切らない場合は、欲張らない程度の生地を重ねて、ズレ防止のマチ針を打って

切れ味の良い裁縫バサミで切るのも 手早いデスよニコッWハートガンバッテネ

~ * vanilla days * ~


長くなりましたが・・・植物ネタも少し~木ラブラブ


こないだのスモークツリーが咲いたよ~aya音譜


てか、咲いてたのに、雨&強風で気付かなかった(笑)ayaあせる

~ * vanilla days * ~


アップにしたら こんな花なの~ラブ


スモークツリーって、あのモヤモヤが「花」なんだと思ってたから

こんな風に キチンと咲くなんて、意外でビックリびっくりパカッ


この後、どうやって モヤモヤの煙に変化していくんでしょうね~sao☆音譜


~ * vanilla days * ~


でっ・・・aya サクラさんが、せっかく送ってくれたマイクロトマト・・・木ミニトマト


次々に開花しているのに、次々に無くなっていく・・・shoko汗

~ * vanilla days * ~


犯人は誰・・・ガクリ


~ * vanilla days * ~


花が咲くところまでは、ちゃんと茎に付いてるのに

ちっちゃい実が付くか付かないかのトコロで行方不明・・・shokoponあせるナンデ~


こんな事って初めてで、ビックリ&悔しい~デスぷんちゅかめぇるダレダヨ


~ * vanilla days * ~


昨日は嬉しい知らせも有り、さりゅさんから多肉&緑便も届きましたぁ~aya音譜

梱包も、とっても丁寧で 植物に対する愛情が感じられますぅ~ガーデニングWハート


赤い斑入り?が鮮やかな夕映えさんと、シルバーリーフが涼しげなジャーマンダーセージですきゃーラブラブ

どちらも見かけた事の無いコだから、嬉しい~sao☆ムフフ


大事に育てますね双葉ラブラブ


本当にありがとうayaaya




今朝は・・・昨日からの豪雨で、旦那の通勤電車が止まっていた為

急遽、遠くの駅まで送る羽目にえっパカッヒトリデハ ムリ!


道幅は広くて二車線あるから、狭い田舎道よりは走りやすい物の、みんなすごいスピードくるま3溜め息

しかも・・・地元の人が認めるほど、道を譲ってくれない人が多い・・・汗イレテクレヨ~


無事に帰宅して、今度は息子ちゃんを学校まで送り・・・

一安心していたら 帰り道で 帰宅している小学生を発見あんぐり汗アレ?


避難警報が出てたんだぁ~shokoponあせる


・・・と、慌てて戻って、無事 息子ちゃん&先生と合流・・・ayaヨカッタ


お仕事に行く人も お出かけの人も 気をつけてくださいね~ayaaya



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました☆
ポチッと応援していただけたら嬉しいです(*^ω^*)