ヨウムの十戒 | triiiiiico!

ヨウムの十戒

鳥の十戒を下敷きに、面白半分で書いてみました(͏- ꈊ -)✧˖°




「ヨウムの十戒」 

私は30年から50年、またはそれ以上生きるでしょう。 
飼い主と別れるのは大変辛いのですが、新しい生活と新しい飼い主を受け入れる事もできます。 
維持費もそれなりに掛けていただきたく思います。
お家に連れて帰る前にその事を考えて下さい。 
その前に、あなたが私の飼い主になってもいいかは、あなたでなく私が判断するでしょう。


あなたが私に望んでいることはだいたいすぐ理解できるけれど、それに応えるかは私とあなたの関係次第です。
そして私があなたを理解する時間をください。 
そうそう、私がものすごい脂粉をだす家電クラッシャーであることもご理解ください。


私を信じてください。
それ以上に、私にあなたを信じさせて下さい。
信頼関係が私の幸せにとってとても重要なのです。 



長い間私に対して怒ったりすると私も意地を張ったり拗ねたりします。
罰として閉じ込めたりすると人間不信に陥ります。 
あなたが(無意識に)育てたように私は育ちます。
しかし、あなたの思い通りにはなりません。
あなたが私に仕事と娯楽を与えないのなら、私は自分の世界の中でそれを見つけるでしょう。
その役割は時に私の羽根となることも、あなたの指となることもあります。 



あなたが私に直接話しかけてくれずとも、私はあなたの言葉が理解できるようになります。 
勝手な解釈もします。
話しかけてくれた方が、より理解が深まります。
覚えて欲しくないことはすぐ覚えます。
そして喋ります。
ここぞというタイミングで喋ります。
人に聞かれて困る言葉を口にするのは止めて下さい。



あなたがどのように私を扱っても、私はそれを決して忘れません。 
ヨウムがどれほど執念深いかとくと思い知るがいい。



私を叩く前に、私にはくちばしがあってあなたの手の骨をたやすく噛み砕いてしまうことも、指の関節を外してしまえる力があるということも思い出して下さい。 
でも今日は肉がめくれる程度にしておきます。 
ありがたく思って下さい。



私を協力的でない、ガンコと叱る前に、 あなたに原因がないかどうか考えてみてください。 
適切な食べ物をもらっていないか、 ケージにいる時間が長すぎるのか、それとこれとは別問題です。
そもそもヨウムとはガンコなものです。
ところでそのピーナッツは国産ですか?
そのピーマンは無農薬ですか?
そのブドウは高い方ですか?
種は取り除いてありますか?

私が年老いても世話をしてください。 
あなたも年をとるのですから。 
そのつもりで私を迎えていますよね?
出来ることなら共に暮らしたあなたと最後まで過ごすのが望ましいですが、いよいよ本当に世話が無理となったら新しい飼い主を探すことも考えてください。


私が最期に旅立つとき、一緒にいてください。 
“どちらが先になるかはわかりませんが”
あなたを愛しているのだから、叶うならば一緒にいて欲しいのです。