今日は朝から1日中雨が降っていて、おまけに寒いですチュー
春が足踏みしてるような感じ。
今週末ぐらいからようやく暖かくなって来ると思いますので、それまでの我慢でしょうか。
4月になったら、花見に行くぞ~♪

本日の稽古から沖縄武器の稽古を定期的に週2回にします。
今日もまたトンファー、エーク、ヌンチャクの3つで2時間5分。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<トンファー>45分
・基本技法(中段突き、打ちおろし、打ち挙げ、振りおろし、振り挙げ、上段受け、中段受け、下段払い、捌き等)
・「浜比嘉(はまひじゃ)のトンファー」×6
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×6


<エーク>40分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、シャドーエーク等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×6


<ヌンチャク>40分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等)
〇「前里(めーざと)のヌンチャク」×5
〇「赤嶺のヌンチャク」×5


********** ********** **********

雨が降って予想以上の肌寒さなので、集会室に行くのにコートを羽織りました。
本日の稽古もいつものメニューをいつものハイペースで一気呵成に。

今日はヌンチャクをやっていて、利き腕ではない方のヌンチャクにこれまでには感じなかったエネルギーが一本通ったような奇妙かつ僅かな感じを体感しました。
この感じを言語化するのは難しいですが、ヌンチャクに振り回されているのではなく、ヌンチャクが腕の延長のような感じとでも言いましょうか。
持ち手もブレず、とても安定した操作が出来ました。
単に速く力強く振るだけではヌンチャクに使われてしまって、今までこの感じは得られませんでした。

この感じをさらに突き詰めていけば、ひょっとして次なるステップとしての『進化』が得られるのかもしれませんウインク