今日はあいにくの雨模様
夕方ぐらいからかなり強く降って来ました。
おまけに寒いえーん

この1年間は火曜日には稽古していなかったのですが、今日は時間を取って4つの武器を臨時に鍛錬しました。
トンファー、エーク、ヌンチャク、二丁鎌をやって2時間10分。
時折こうやって臨時にでもやらないと、武器の種類の多い琉球古武道には十分に対応出来ません。


<準備運動>
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<エーク>40分
〇基本技法(振り、打ち、突き、砂掛け、受け、捌き、シャドーエーク等)
〇「津堅砂掛け(ちきんしなかち)のエーク」×7


<トンファー>40分
・基本技法(中段突き、打ちおろし、打ち挙げ、振りおろし、振り挙げ、上段受け、中段受け、下段払い、捌き等)
・「浜比嘉(はまひじゃ)のトンファー」×5
・「屋良小(やらぐぁ)のトンファー」×5


<ヌンチャク>30分
〇基本技法(振り、打ち、返し、キャッチ、構え、捌き等)
〇「前里(めーざと)のヌンチャク」×5
〇「赤嶺のヌンチャク」×5


<二丁鎌>20分
〇基本技法(振り、斬り、受け、打ち、突き等、シャドー)
〇「鐘川(かにがー)の二丁鎌」×5


********** ********** **********

準備運動、稽古場のセッティング、トイレなどの時間ロスを差し引いて実質2時間10分の稽古となりました。
各武器のいつもやっている定例メニューを、いつもの快速ペースで3分以上の休憩なしで一気呵成ウインク

4つの武器を一度にまとめてやるのはさすがに少々くたびれますチュー(苦笑)。
とはいえ、このまま体調が良好で翌日や翌々日に疲れが少ないようであれば、毎週火曜日を定例稽古化する方向で4月以降考えましょう。

下画像↓は、本日鍛錬した武器たち。
ヌンチャクとトンファーは20年以上使い込んでいます。
エークはまだ7年ほどですが、柄の太さを削って重さを調節したり刃面を鋭くしたりして、マイエークとして愛用しています。
二丁鎌もかれこれ10年以上やっていまして、この鎌は普通の商業用販売品ですが、刃面は無数の傷だらけ、柄は刃がかすった跡だらけでボロボロです。
いずれの武器にも大いなる愛着が湧きますね照れ