雪や氷雨の降るシーズンはもうそろそろ打ち止めになりそうですね。
来週からは徐々に暖かくなっていきそうな予報が出ているので、もう少しの辛抱でしょうか。
今年も『暑さ寒さも彼岸まで』は効きそうですニコニコ

本日日曜日、東京地方の昼間は日がよく照り絶好のレジャー日和でしたね。
しかしあいかわらず僕は、午後遅くから粛々と稽古に励んでました。
本日の稽古から、2時間45分間をすべて空手の稽古に使おうと考えています。
日曜の稽古は空手だけに集中ですウインク


<準備運動>~特に腰回りや関節部位を入念に
・一通りの準備体操
・腰回りと股関節のほぐし


<基本>60分(1時間)
・正拳逆突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・正拳順突き(組手立ち)右60×2、左60×2
・前蹴り(槍突き蹴り、その場立ち) 右30×4、左30×4
・下段関節蹴り(斧刃脚)右30×2、左30×2
・左右回し蹴り(中段のみ)右30×2、左30×2
・三才歩シミュレーション
・特定場面を想定した肘打ち


<移動>45分
・正拳順突き(左右各50回以上、以下同様)
・正拳逆突き
・上段受け
・中段内受け
・中段外受け
・上段受け→顔面突き
・中段内受け→中段突き
・中段外受け→中段突き
・裏拳
・突き→肘打ち→裏拳
・前蹴り


<研究>30分
・前蹴り(槍突き蹴り&踏みつけ蹴り)
・中段回し蹴り、擺脚、中段横蹴り(斧刃脚)、後ろ蹴り


<形(型)>30分
・王冠(ワンカン)×6
・ナイハンチ ×6
・汪輯(ワンシュウ)×2
・泊のパッサイ ×2
・泊のローハイ ×2


3分以上のまとまった休憩を取らず連続動きっぱなしで2時間45分間。
稽古の要諦は「首里手・泊手の基本要訣(改訂版)」(http://ameblo.jp/vanguard-factory/entry-12271416365.html)参照のこと。


********* ********** **********

本日の稽古は空手に専念したおかげか、いつもの定例メニューをいつも以上に深耕することが出来て、とても有意義でしたウインク
やはり1回の稽古を完遂するのに、物理的に3時間近い時間が必要ですね

日曜の稽古を空手に専念するように戻したのは、蹴りについてもっともっと深耕したかったのが動機です。
その火付け役となったのは、現在何十回目かのマイブームとなっている香港クンフー映画の影響。
今回のマイブームは、Bruce Leeブルース・リーが登場するよりはるか以前の1950年代香港映画の黄飛鴻モノ。

その黄飛鴻の物語を観ながら、僕が最終的な蹴り技の大目標にしている『無影脚』に思いを馳せ、多大なインスピレーションを受けたというのがその動機です。
なんとしてもこの『無影脚』を体得してやる!!
稽古に張り合いが出ますニコニコ

黄飛鴻モノで言うと、Jet Liジェット・リーが白蓮教本部に殴り込みをかけ教主と対決して空中無影脚を炸裂させたシーンも、重力無視のワイヤーアクションではありますが絶品ですね爆  笑
こういうシーンもそして黄飛鴻モノは音楽(「将軍令」)が、士気を大いに鼓舞してくれますラブ