□ 水都大阪フェス2012 つなぐサポーター養成講座 1日目 | E-smile まっつんの日常

□ 水都大阪フェス2012 つなぐサポーター養成講座 1日目

大阪市西区江之子島2-1-34
にあります
大阪府立 江之子島文化芸術創造センター
に行ってきました

水都大阪2012 サポーターオリエンテーション
以来となりますこの場所

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

例によって入口です

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

4Fホール へ

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

この日はこちらで
つなぐサポーター養成講座がありました

今回から どのサポーターであっても
講座が受けられるということでちょっと嬉しく思います

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

会場内

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

Cのテーブルに割り振られました

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

この日のレジメ

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

水都大阪2012 サポーターオリエンテーション の様子
ちゃっかり僕の写真もちらっと載ってました

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

今回から講座に参加するとスタンプがもらえる
夏休みラジオ体操方式
これ面白い!

ちなみに中身はこんな感じ

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

司会はstudio-L曽根田 香 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

文章の書き方を学ぼう
「プロに学ぶ取材のコツ」 水都大阪
というタイトルの座学

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

講師は 高山 由美子 さん

E-smile 大阪・街・遊歩人 まっつんの日常

座学での内容は
・雑誌が出来るプロセスを知ろう
・企画を考えよう
・ラフコンテの描き方
・編集用語を知ろう
・タイトルや見出しを練ろう

と一通り終わったところで実習

・雑誌の特集の企画を考えよう!

僕は何て言ったんだっけ?
確か お祭りの面白い人特集みたいな感じだったような・・・

用事の為に 午前中で帰りましたが
この後の 「取材しよう」 と「インタビューしてみよう」 
はどうなったのか気になる

次はカレーライス 印度のルー 阿波座店