シャンソン、カンツォーネ、ファド、ボサノヴァ、島唄と5つのジャンルの音楽が聴ける

という珍しいコンサートに行ってきました。


それぞれの国からアーティストが集結して、超スタンダードナンバーばかりを披露して

いただけたので、私も知ってる曲が沢山で十分楽しめました。


カンツォーネを生で聴くのはイタリアへ行って以来です。

ファドというのは、2拍子に乗せて喜怒哀楽を歌ったポルトガルの民族歌謡で、初めて聴きました。


ボサノヴァを聴くと、ついちょっと身体を動かしたくなります。


島唄は里アンナさんという奄美大島出身の歌手が歌われたのですが、透き通った声で歌の歌詞が

胸まで響いてきて、聴き入ってしまいました。


こんな素敵なコンサートだったのに、席は半分ぐらいしか埋まっていませんでした。

関東を中心に全国ツアーでまわられるそうです。

他の会場ではもっと多くの方が来場されるといいな。


リフレッシュできたひと時でした。