雪が舞う寒い年明けでした。

 

今年は兄家族が来るということで、実家へ集合でした。

実家は寒すぎて、私はあまり行きたくないのです。

 

甥っ子、姪っ子に会うのは2年ぶりでした。

おせちやかにやいくらなどご馳走をいただきました。

母が作ってくれる限り、手作りが食べられますウインク

 

アクテムラを使用してもうすぐ2年です。

リウマチの方はまあ落ち着いています。

他の方でちょくちょく通院したりしていますが。

 

昨年は初めてアレルギー検査を本格的にしました。

そしたら、いろいろあってびっくり!!

 

白髪はすぐに目立つようになるので、毎月ヘナで染めています。

マメに美容院へ通っています。

 

体形は完全におばちゃん化しました笑い泣き

 

インスタを始めたので、ブログを更新することもなくなってしまいました。

 

皆様にとって笑顔あふれる一年となりますように・・・。

私はぼちぼちやっておりますニコニコ

 

 

門松本年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

今年は実家へは行かず、母をお正月に迎えに行き、3日まで我が家で母は過ごしてもらいました。

なんせ実家は寒いので、年末年始雪が降るという予報だったので、もう実家行はやめようとなりました。

予報通りの雪降りの、寒い年末年始でした。

 

おせちは母にお任せです。

ステイホームのお正月でした。

 

コロナ禍でいろいろ大変ではありますが、笑顔の多い一年となりますようお祈りいたしております。

早いもので、もう6月あじさい

やっと息子も分散登校で学校が始まり、お弁当持参となりました。

 

成長期なので本当によく食べます。

お弁当箱もその売り場では一番大きかった物を購入しました。

 

まだ始まったばかりですが、学校が楽しいようです。

 

私もようやくおひとりさまを楽しめる時間が出来るかな!?

 

2年ほど前からパンツやスカートをある方に作ってもらっていました。

50代のとてもお会いすると癒される方でした。

あまりに履きこみ過ぎて、生地が薄くなってきたので、また依頼していました。

コロナが落ち着いたらお会いしようと思っていました。

 

そしたら、1週間ほど前にお亡くなりになられていたことを知り、あまりにも突然のことで、信じられなくて。

まだ50代です。

一日中信じられなくて、どうして!?という気持ちもあり、3月にやりとりしたLINEを読み返してみたり。

無性に会いたいと思えてしまって。

 

教えて頂いたレトロな商店街へまた行きたくなってしまいました。

 

息子、中学受験しました。

 

まさかあんな成績の良くない子がよく受験したなときっと周囲は驚くことでしょう。

低学年の間、後ろから何番?っていうぐらいずっと低空飛行していましたから。

 

とにかく遊びの天才で、常に遊んでいるような子でした。

 

お受験塾へ通ったわけではないけれど、個別塾にたまたま息子と相性のいい先生がいてくれたお陰だと思います。

こんなおバカな子の面倒をよくみてくれたと感謝しかありません。

 

本格的に塾に通い始めたのは、6年の夏休みからでした。

超スロースターター。その時点で普通ならアウトでしょ。

しかも勉強あまりやらないしガーン

ホント塾任せでした。

 

何度面談に行ったことだろう。

先生もこんなレベルで受験なんてと内心困っていらしたと思います。

 

試験当日、受付して見送った後、最後は神頼みしかないと神社へ到着したら、夫がお弁当忘れて行ってる~とびっくり

座席の下にお弁当が!!

慌てて学校へ戻り、そこにいらした先生が届けて下さいました。

相変わらず抜けてるわぁと呆れました。

 

お正月もいとこと遊び、いつもと変わらない過ごし方をしていました。

 

試験の前日の夜は読書するわと言うから何読むのかと思ったら、マンガのドラエモンでした。

言葉が出てきませんでした爆  笑

 

おそらくギリギリで合格したことでしょう。

 

これ以上下がることはないので、気分的に楽かもしれませんウシシ

 

楽しい中学校生活が送れることを祈るのみです。

 

合格発表の日にささやかにケーキでお祝いしました。

 

 

 

これで私もやっとホッとできます。

門松本年もどうぞよろしくお願い致します門松

 

昨年9月に新たな病気に罹患し、エンブレルを中止せざるを得なくなりました。

もうかれこれ何年使用してきたことだろう。

ずっと調子良かったので、本当に残念でなりませんでした。

やめてからはいつリウマチの勢いが出てきてしまうのかと、不安で不安で仕方ありませんでした。

今のところ、手の指の付け根や、足の指に症状が出てきています。

 

昨年12月に入院して手術しました。

これで全身麻酔をしての手術は5回目です。

今回が一番楽でした。

手術翌朝には尿管と点滴が取れたので、ドレーンのみですっきり。

約1週間で元気に退院しました。

退院して、すぐに普通の生活を送れています。

 

もう色々あり過ぎて、自分でも気持ちが追い付いていかない時があります。

 

いつ生物学的製剤再開できるかなぁ。

これが待ち遠しい。

おそらく一般論ではずっと中止しなければいけないから。

でも私はリウマチを悪化させるわけにはいかないので、リスクを承知の上で使用すると思います。

ただエンブレルは許可が下りないと思うので、他の生物製剤を。

 

年齢的にも40代半ばになり、リウマチ以外のことが色々出てきている。

自分で治療の決断をしなければいけない事が増え、悩む時もあります。

お世話になった先生に相談したりもしつつ、やはり最終判断は自分。

苦しみながらも、、前を向いて何とか私らしく歩んでいきたい。

 

昨年12月には、20代の頃からお世話になっていたリウマチ仲間が亡くなられた。

50代の方。

内科系に色々問題があって、大変そうだった。

入院前のバタバタの時に、なんとかお通夜には行けた。

2年前ぐらいにお会いしたのが最後だった。

でも亡くなる3日ほど前にLINEでもう入院した?と私のことを気にかけてくれて、そのやり取りが最後だった。

友人の死も悲しくて悲しくて、別れが辛かった。

 

この春息子は中学生になります。

彼の成長は本当に楽しみです。

 

今の環境に感謝して、毎日を心地よく暮らしていきたいです。

 

ブログはほとんど更新出来ずですが、細々と続けていけたらと思います。

覗いて下さって有難うございます音譜

夏休みが終わり、新学期が始まりました。

やれやれです。

 

本当に日々忙しく、バタバタで一日が過ぎていく。

 

 

今年の夏休みは、息子の合唱でほぼ夏休み半分は埋まっていたように思う。

合宿があり、定期演奏会がありと次から次へとスケジュールをこなしていくのがやっと。

 

息子もよく頑張った。

 

夏休み前の2週間、息子のクラスの担任がお休みしていた。

学校が始まったら、担任交代となっていたガーン

心の病。

まだ20代の男の先生。

一年生からずっとおばちゃん先生だったから、初めての男の先生で若かったので、息子は喜んでいた。

私も話しやすかったので、不満はなかったんだけど。

教務主任が担任となった。

もちろんおばちゃん先生あせる

色々うるさくないといいけれど。

 

6年生という大切な時期にこんなことになるとは。

無事に卒業式を迎えられますようにアップ

 

 

朝食は和食にしました。

 

 

これがまた美味しくて、ほぼ完食。

 

眺めのいいお席だったので、気分もUP。

 

9時からはホテルの館内ツアーに参加しました。

サミット会場やホテルの歴史などの案内をして頂きました。

 

ホテル内の調度品や絵画はどれもゆっくり見ていたいものばかりでした。

 

ロビーのお花も素敵でした.

 

非日常の空間で過ごせたことは、本当に心の癒しとなりました。

 

チェックアウト後は伊勢神宮へ。

久しぶりにお参りできました。

 

かけがえのない友人たちと過ごした2日間。とっても幸せな気分で帰路につきました。

 

次は次回の満期が近づく頃でしょうか。近場の海外なら行けそうな金額が溜まるはずなので、

海外へ行けるかな!?

 

お留守番をしていてくれた夫と息子に感謝です。

20代の頃から、高校時代の友人4人で、ずっと旅行積立していました。

満期がきていたものが、そろそろ利用しなければなくなってしまうので、慌てて昨年秋に計画を立てました。

 

一人の友人は、この春子供が大学を卒業します。

うちが一番子供が小さいです。

 

学生時代以来のこのメンバーでの旅行。

メインはお喋りでしょうかウシシ

 

名古屋駅で集合して、特急しまかぜにて賢島へ。

とってもゆったりした座席で、くつろげました。

 

賢島駅からは、ホテルのお迎えの車ですぐに到着。

 

一度は行ってみたかった高級クラッシックホテル。

ホテルに到着するなり、アフタヌーンティーへ。

 

量が半端ないですが、お昼を控えめにしていたので、ほぼ完食。

その後はホテルのお庭などを散策。

海が見えるって、心が落ち着く。

 

夕日が沈んでいくのも、ずっと眺めていました。

夕食はフランス料理のフルコース。

サミットが行われたホテルなので、私たちが利用したレストランで、各国の大統領もお食事されました。

伊勢海老にあわび、存分に堪能しました。

コースのお値段を知ると驚きますが、約2時間余りゆっくりいただきました。

もう今後何年もこんなコースを頂く機会はないでしょう。

 

食後は、友人たちは系列の温泉がある宿へ入浴に行きました。

私は身体に手術跡があるので、大浴場へは人目があり入りたくないため、お部屋のユニットバスです。

 

一人のんびりしていました。

 

二人部屋ですが、一緒の部屋の友人と夜中3時ごろまで真っ暗の中ベッドで横になりながら、色々お喋りしました。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様にとってすばらしい一年になりますようにお祈り致します。

 

初詣に行きおみくじ引いたら、私と息子は大吉。

いいスタートが切れそうです。

 

 

 

 

2018年ももうすぐ終わろうとしています。

 

今年もなんだか忙しい一年でした。

 

ブログの更新も全然できませんでした。

 

29日毎年恒例のホテルへランチに行けて良かったです。

もう息子は私以上に食べますあせる

 

愛媛県フェアランチをいただきました。

 

愛媛県産海の幸入りサラダ

愛媛県産みかん鯛の揚げ物

愛媛県産干しシイタケ入り五目スープ

帆立貝と海老の愛媛県産柚子胡椒炒め

愛媛県産伊予牛と青梗菜の炒め

愛媛県産シラスと干し貝柱入り中国粥

愛媛県産フルーツ入り杏仁豆腐

 

10月に手術したことが、もう遠い昔のことのように思える程、術後の経過が良好です。

 

昨年手術した右膝はなんだか感覚がない箇所があり、相変わらず違和感があります。

屈曲も思うような角度ではなく、不満が残っています。

今更仕方ないけれどぐすん

 

来年こそは手術なしで乗り切りたいです。

 

大晦日、これからのんびりして過ごします。

今年もお世話になりました。