おひとりさま

テーマ:

春休み夫と息子が熊本へ帰省しました。

 

久しぶりのおひとりさまでした。

 

友人と徳川園へ初めて行きました。

園内は桜がとっても綺麗でした。

ガーデンレストランでのランチは、ゆっくりとお食事を楽しみました。

3人での女子会でしたが、一人の友人とは何年振りに会ったのだろう・・・。

行きの車中の中から大爆笑で、既に疲れました爆  笑

 

徳川美術館では徳川家のお雛様を見て。

 

直ぐ近くに、わらび餅が美味しい和菓子屋さんがあり、どうしても食べたかったので、そこにも立ち寄りました。

 

別の日には母と私が愛用しているメーカーの企画展へ

毎シーズンどんなデザインの物が出るのか楽しみにしています。

 

 

色々ありすぎて迷ってしまいますが、2足購入しました。

 

家族が留守の間、遅寝遅起きで、まるで学生時代のような生活でした。

 

朝食はしっかりと食べました。新聞読みながら、時間をかけてだらだらといただきました。

 

 

 

衣替えで、お洋服も沢山お洗濯出来ました。

 

存分にリフレッシュできた4日間でした。

 

もうちょっと前のことですが、今頃記事にしてみましたウインク

 

第34回CFL

テーマ:

今回は6名の参加。

最近参加人数が少なくなってきている。

それでも今回は数年ぶりの方もいらして。

 

人数少ないのも、こじんまりとして、皆とお話できるから、それもまたよし。

ゲートタワーホテルに初めて行きました。

 

なんと皆同じ生物学的製剤を使っていました。

 

しかもペンタイプやシリンジなど3種類出ていますが、3種類共誰かしらが使っているという・・・。

皆でその話で盛り上がり・・・。

 

ランチはお野菜が沢山頂けて、美味しかったです。

メインの子羊のお肉も、柔らかくて。

 

時間制限のあるお店だったので、場所を移動してまたお喋り。

久しぶりに病気の話をしたような気がします。

 

今は勉強してないから、最新情報にも疎くなってきている。

たまには情報交換も必要です。

皆元気そうで良かった。

 

13回忌

テーマ:

父の13回忌を家族だけでしました。

本当は昨年が13回忌だったのですが、やりそびれたらしいですあせる

 

お坊さんに自宅に来て頂きました。

 

息子や甥っ子姪っ子は、皆小学生で色々なことが理解できるようになっているので、興味津々な感じでした。

 

終わったら、お坊さんに色々質問攻めでしたにひひ

 

ずっと正座していられたので、褒められていました。

今の子は正座する機会がほとんどないものね。

 

お墓へお参りに行き、その後はお食事へ。

 

子ども達、良く食べるので大人と全く同じメニューです。

 

私もお腹いっぱいになるほど、沢山の量を頂きました。

 

その後は我が家で遊び、兄家族は帰って行きました。

 

父の命日は明日です。

 

もうあれから13年が過ぎます。

今も鮮明にあの日のことは覚えています。

 

父は孫の存在は知らずして、亡くなりました。

兄の上の子はこの春中学生になります。

 

母も一人暮らしで頑張っています。

 

皆元気でいます、ずっと見守っていてねという想いでお墓参りしました。

 

お父さんが生きていたら、なんて言うのかなと思う時が時々あります。

 

毎年命日が近づくと、少しナーバスになります。

 

昨年友人がお父様を亡くしました。

私も父を亡くしているから、少しは友人に寄り添えたと思っています。

 

自分がこの世に生まれてきたのは、両親がいたからこそ。

だから父や母の死っていうのは、本当に特別なことのように思える。

 

今は母には少しでも元気に長生きして欲しいと思っている。

父の分までも・・・。

 

 

御供えのアレンジを友人に頼みました。

日持ちする花を使ってくれたようです。

あけましておめでとうございます

テーマ:

お正月今年もどうぞよろしくお願いしますお正月

皆様にとって素敵な一年となりますように。

 

ひろくん、初めて年越し起きていられました。

紅白をずっと一緒に見ていました。

 

なので元旦の朝は9時過ぎまで私とゴロゴロしていました。

 

夫は毎年恒例の福袋を買いに、アウトレットへ7時ごろ出掛けて行きました。

 

私は今年はGODIVAの福袋を頼んでいました。

 

お昼には実家へ。

 

夕方にはひろくんの靴を買いに、母と夫とひろくんはまたアウトレットへ。

すごい人混みだったそうです。

私はのんびりしたかったので、今年は行きませんでした。

 

夜は兄家族も合流して賑やかに。

 

兄家族が実家で泊まるので、ひろくんだけ実家で一緒に泊まりました。

 

Adidasの福袋。ひろくんのスウェットなど。7560円。

直ぐに大きくなっちゃうから、最近は毎年購入している。

 

 

こちらは3000円。

 

リンツは5000円の福袋を母が購入しました。

 

アウトレットが近いのは有難い。

 

私は珍しく今年の年末年始、一度もアウトレットへは行きませんでした。

年末デパートへ行ったので、そこで欲しい物買ったので、特に欲しい物がなかったのです。

 

のんびり過ごしたお正月でした。

ご馳走食べて、箱根駅伝見てゴロゴロするお正月が私には合ってるような気がします。

 

良いお年をお迎え下さい

テーマ:

今年ももうすぐ終わろうとしている。

 

大晦日のんびりと穏やかに過ごせていることに感謝。

 

この一年色々あったけれど、やっぱり私にとっては膝の人工関節置換術をしたことが

一番大きな出来事だった。

 

そして何よりも息子の成長が著しかったようにも思う。

背も大きくなり、今は成長痛のようなもので10月末からずっと運動禁止になっている。

スイミングもダメと言われている。

 

担任の先生のことが大好きで、有難いことに二者懇談に行っても褒められてばかりにひひ

おそらくこんなことはこの一年だけだと思う。

 

夫はランニングに目覚め、暇さえあればランニングに行っていた。

ハーフマラソン大会にも出た。

随分痩せて、服を買い替えまくりあせる

 

私は今月リウマチとは全く関係ない方面の検査で入院した。

来年はこちらのことで、悩まされる予感。

 

健康って本当に尊い。

 

どうぞ皆様も元気に過ごされますように・・・。

今年一年お世話になりました。

有難うございました。

 

 

 

運動会

テーマ:

お天気に恵まれ、爽やかな朝を迎えました。

 

6時に場所取りのため、夫は学校へ。

 

私は5時半からお弁当作りをしました。

 

 

9時スタートギリギリ間に合いましたウインク

 

今年はリレーとハードル走とソーラン節です。

 

ソーラン節の練習で皆筋肉痛になっていました。

我が家へ遊びにくる子の中にはシップを貼っている子もいました。

 

ソーラン節は今年は3、4年生合同なので、見応えありました。

 

 

手先に力が入っていないところが、ひろくんらしいですにひひ

 

一生懸命練習した成果が出ていて、皆カッコ良かったです。

 

見ていて、いい運動会だったっと思える運動会でした。

 

来年は組体操です。逆立ちできるようになるかな!?

通院

テーマ:

久しぶりに足趾を手術した病院へ。

 

中指が少し曲がってきて、靴を履くと当たるので、最近痛いと感じるようになっていました。

でもドラッグストアで売っているクッション性のあるパッドを当てていれば、痛みもなくなってきました。

 

これをずっとつけているわけにはいかないし、しょっちゅう変えていると、それなりに出費。

でも衛生面を考えると、変えないといけない。

 

朝早めに家を出たつもりでしたが、到着したのは9時半。

診察室へ呼ばれたのは、11時半。

個人病院ですが、相変わらず混んでいますあせる

大学病院だと待ち時間中に、コンビニ行ったり、ドトール行って時間を潰せるけれど、

退屈してしまいます。ひたすら読書。

 

やっと呼ばれ、足を診てもらい、やるとしたら、部分麻酔で腱をひっぱって骨を戻すらしい。

30分ぐらいの手術と言われた。

 

でも3月に膝の人工の手術したばかりだから、しばらくはまだやらないことにした。

 

パッドを当てて、騙しだましするしかない。

 

膝の人工の手術の後、麻痺している部分があることを伝え、神経を傷つけずに

手術できないものか聞いてみたら、できると言われていた。

でも私の友人たちも膝の人工の手術後、麻痺してる部分がある人がほとんどなのだ。

 

入院中、回診に来られた先生や主治医に何度も伝えたけれど、全員神経を傷つけて

しまうのは、仕方ないという返事だった。

 

でも今日の先生の話だと、手術のやり方次第で神経を傷つけずにできるようだ.

 

夫も勤務先の病院で人工の手術をして、麻痺があった患者は今までにあまり聞いたことないと言っていた。

 

なんでかなーとずっと不思議に思っていた。

 

今更どうしようもないけど、ちょっと悶々とした気持ちだった。

 

遠くまでせっかく行くのなら、ランチは美味しいものを食べて帰らなきゃ!と予約していました。

 

 

 

 

ステーキのお店です。

 

後はスープとデザート、コーヒーがつきます。

 

 

カウンターの席のみで、目の前の鉄板で焼いてます。

 

前回はロースを頂いたので、今回はヒレを。

美味しかったニコニコ

 

ついでに北欧雑貨のお店に寄ってもらって。

でも夫が車で待っていたので、滞在時間めっちゃ短かったショボーン

 

スウェーデンのペーパーナプキンだけ購入。

それでも素敵な模様でテンション上がるわ~アップ

 

 

3日目

テーマ:

朝はどのホテルもバイキングが多いです。

 

 

私が食べる量はもっと多いですが、取りあえずこれは最初に取ってきたものです。

デザートにフルーツを沢山食べます。

 

午前中はホテルからほど近いアウトレットへ。

こちらのアウトレットは、森の中にあるので、作りがユニーク。

でも坂が多いので、ちょっと大変。

規模は小さいので、あまり見たいお店もなくて、ただ見ていただけ。

 

期間限定で美味しいかき氷やさんが出展しているということで、かき氷を頂くことに。

結構並んでいました。

 

 

超こだわりのかき氷やさんなので、注文してもすぐに出てきません。

時間がかかります。

 

でも、待っただけのことはあります。

日頃食べるかき氷とは全然違います。

 

もう美味し過ぎラブ

 

 

 

 

ランチして、今回小淵沢に行くならどうしても立ち寄りたかった、リゾナーレ八ヶ岳へ。

 

20代の時両親と、伯母と旅行して泊まったところです。

懐かしのホテルです。

 

ただ当時と比べると、古くささは否めません。

 

経営が星野やに代わり、今ではとても気楽に泊まれる値段ではありません。

 

あの頃この場所で感激した気持ちは、湧いてきませんでしたが、ただただ懐かしく、父も一緒

だったことが思い出されました。

乗馬も教室に入って、やりました。

翌日の股関節周辺の痛かったこと。

既に発病していたのですが、なんとかやれました。

乗馬はあれが最後でした。

 

マルシェが開催されていたので、ちょこちょこショッピングして、美味しいコーヒージュレを頂いたり、パンを買ったりして、楽しみました。

 

3日間、自然を至る所で感じることが出来、のんびりしました。

1泊旅行が多いですが、2泊すると、ホントにゆっくりできます。

 

朝晩涼しく、何よりジメジメ感が少ない。

過ごしやすいというのも、大切。

 

ひろくんもいろいろな体験ができて良かったと思います。

 

 

 

2日目

テーマ:

朝食はバイキング。

 

 

ホテル農園があり、そこで採れたお野菜を使っているので、すべて本当に美味しかったです。

 

チェックアウト後は近くのSLランドへ。

個人が経営されているそうで、敷地は狭かったですが、本物のSLに乗ることが出来、本格的でした。

 

 

これはミニSLに乗って、花畑の中を通り抜けていったのですが、花が綺麗に手入れされていて、楽しめました。

 

牧場へも行きました。

ひろくんがひき馬と乳しぼりの体験をしました。

 

 

 

牧場オリジナルのアイスクリームや生キャラメルが美味しかったです。

 

パパとひろくんはプールへ行き、その間私と母は八ヶ岳倶楽部へ。

柳生博さんのファミリーが経営されているとか。

 

 

こちらのお店オススメのフルーツティーを頂きました。

駐車場の車を見ると、東京方面からの車がほとんどでした。

 

敷地内のお店をフラフラしていたら、柳生博さんがおられました。

急に目の前に柳生さん状態だったので、びっくり!!しちゃいました。

 

夕方にはホテルへ。

 

この日のホテルは小淵沢です。

森の中にありました。

 

夕食が今回はメインがお魚とお肉と両方頂けました。

お肉は見えるところで焼いていて、ひろくんはよくそこへ見にいっていました。

このホテルは、ほとんどのアルコールが飲み放題です。

私もワイン白ワインとカクテルトロピカルカクテルを頂きました。ちょっといい気分です。

 

食後はお風呂へ。温泉で露天風呂もあるので、入りました。

気持ちいい。

 

至福の時ですニコニコ

 

ホテルから子どもに花火がもらえたので、花火をしました。

 

この日も残念ながら、星は見られませんでした。