少しづつ進んでく。

テーマ:

只今、なす収穫最盛期!!



今年は値段がでら高くていい感じ★


来年もそうだといいんだけど。。。



来年自分で農業やるにあたり、


有力候補の農地を見てきました!!



めっちゃいいとこだった♪



川沿いだから水源OK。


夕日の方向に少し山があるけど、


朝日はバッチリあたりそう。


民家もまわりにあんまないから星も綺麗だろうな☆


土質まだ分からないけど、今田んぼだから問題ないでしょう。



収穫の手伝いしてると早く自分でやりたくてしょうがなくなる。


なすの異様な黒光り。


たまらんす。



まだまだ準備沢山あるけど、


1番の問題は住むところだな。




問題は多々あるにしても、


最近悩みがない。


誰かと遊ぶとかはないんだけど、


それでも十分に充実してて、楽しく過ごしてる。



気分晴れ晴れ!アッパレ人生!ビバ農人生!!


グッドラック!!

AD

頭がよくて、芸術的な仕事で、不器用な

テーマ:

勝手に書いたら怒られるかな。



姉は真面目で不器用な人。

身近な人で、最も「人間らしさ」を持つ人だと思う。

良くも悪くも。

あぁ、怒られそう(笑


小学校時代は兄弟間の仲は最悪。

嫌うより悪い、無関心状態。


中学時代は美術部に入って、優秀賞かなんかをとったことがある。

色々悩みつつ。


勉強はきちんとやって、市で1番の高校に進学した。

様々悩みつつ。


進学は近くの国立大学へ。

ちょいちょい悩みつつ。


ガラスと出会い、ガシガシ悩みつつガラス工房のインストラクターになりました。



インストラクターとして教えるだけでなく、

店の商品作ったり、

自分の作品作ったり、

弟のリクエストに応じたステンドグラスを作ったり

しています。


人間らしさを持ち続けながら。


今でもあんま話さない仲だけど。




そんな姉が展覧会を開くことになりました!



すげーな、がんばってるな、って思う。

ちょっと尊敬するよ。



近い人、見に行ってあげてください★




【以下、告知】


丹羽 聡子×篠原 亜希 二人展「the glassy」
日程/2011年8月17日(水)~8月28日(日)会期中無休 入場無料
営業時間/AM11:00~PM7:00 

ガラスの器、アクセサリーなどの展示販売。

吹きガラス・ステンドグラス・バーナーワークなどの技法で制作した
夏にぴったりなガラスの器・アクセサリーを展示販売いたします。
光を受けてきらめくガラスの、2人それぞれのかたちをご覧ください。


*オープニングパーティー
8月20日(土)PM7:00~
参加費1000円+飲食持ち寄り(手ぶらの方2000円)



■GALLERY龍屋
http://www.t2y.info/
〒488-0007 愛知県尾張旭市柏井町公園通542
[TEL/FAX]
0561-52-5855
[MAIL]
g-t2y@gctv.ne.jp

[営業時間]
AM11:00~PM7:00(パーティー、イベント開催時は異なる場合があります。)

[定休日]
会期中無休(展覧会が無い日がお休みです。)
※営業時間、休業日の詳細は、ギャラリースケジュールを御覧下さい。

[公共交通機関でお越しの場合]
名鉄瀬戸線「三郷駅」下車徒歩「約25分」
(歩き慣れてる方は歩けます。駅からまっすぐ一本道です。)
JR中央線「高蔵寺駅」下車徒歩「約50分」
(歩くのかなりキツイです。山道で歩道が無いので夜は危険です。)

A、Bともに駅からタクシーがオススメです。
三郷からは約5分、高蔵寺からは約7分でギャラリーに着きます。
帰りのタクシーの手配も致しますので、お気軽にお申し付け下さい。

[お車でお越しの場合]
東名高速道路「春日井IC」から約20分、「名古屋IC」から約25分
東海環状自動車道「せと品野IC」から約20分、「せと赤津IC」から約25分

AD

ブログ名変更と今

テーマ:

最近だらだらと覇気のない生活を送ってしまっていた!!



これからはバリバリ進んで行く気持ちにパワーアップしました!!!




まず大まかな方針について。


1年後に就農!


そのためには



・土地の確保

・資金の確保

・技術の習得

・それ以前にどんな農業をするか確定



をしないといけない。

ここまでが3月の中旬頃。


協力隊の時からアスパラアスパラに目をつけてました。


近所の農業大学校で「ニューファーマーズ研修」なるものがあり、参加申し込み。

研修の実績を作れば土地を貸してもらえる&10aからOKになるようだ!(通常は30aから)


1a=10m×10mの広さだ!


その研修は先進農家での実地研修があるので、受け入れ農家を探す必要があり

農業改良普及所に協力してもらうことに。


(相談先で大学の先輩が働いてました!座席表の写真見てちょっと吹き出しました!)


就農するなら中山間地を盛り上げたいと思い、額田という地域に決定。


作物毎の時給と額田でとれるものを考え、

露地の自然薯山芋と夏秋なす茄子に決定。


ここまでが3月末。



アルバイトスタート。八丁味噌の蔵案内★


ニューファーマーズ研修参加の面接

受け入れ農家探しに苦戦あせる


これが昨日まで。


今日、無事受け入れ農家さんが決定しましたキラキラ


しゃ!


先生は若々しそうです!大泉洋みたいな感じ!


自然豊かです!


ド田舎楽しそうです!


ひひひ



地元ふるさと勝手に協力隊、いよいよスタートしそうだ!!!




まとめ。

これから就農に向けての研修が始まります!

夜はバイトして資金稼ぎます!

額田で顔広めて、お手伝いして、田舎に気持ちばかりの活気与えます!



ここまで読んでくれた皆様、

就農までの道のり、是非ご一緒ください!!!




がんばりまーーーーす

AD

発表第一弾

テーマ:

終わった~ドキドキ



疲れた!!!!



即寝た!!!!




とんちゃん祭り前会長 東さんとと共に


しゅんすけの私見@福井県大野市-生涯学習

あれ?なんかうpがうまくいってない・・・・



たくさんのお世話になった方が来てくれて、応援してくれて、


力になりました!!



あ~無事に終わってよかった。



発表の始めの方は自分が緊張してるのがわかって面白かった。

焦ってるのに、冷静に自分の状況を理解できた。

不思議な感覚だったなぁ。


でも練習より上手くできたし、緊張と上手く組み合わさって結果オーライだ。


伝えたいことは伝わったかな。




多くの方がよかったよ~と言ってくださり、うれしかったです!


満足感でいっぱいだけど、


明日までにやんなきゃいけないこと後回しにしてきたからヤバいあせる



さぁ、がんばろう。



あと市長表敬と一回の発表を乗り越えれば!



別れは寂しいけど、寂しさを感じる暇がないという・・・

乗り越えれば!とか言っちゃってるし☆




でも発表楽しかった!!

手紙風にしてみました

テーマ:

阪谷のみなさまへ



 あれだけ雪があったのがうそのように、元の姿を取り戻しつつあります。昔から住んでいたように心地よい阪谷生活は、いよいよ終わりが間近に迫っています。本当にたくさんの思い出ができました。
 阪谷に来た4月、知っている人は誰もいなくて楽しみより不安のが大きかったんです。家主さんは当初から、とても親切にしていただきました。初めはご飯のお誘いなどのご厚意に対して、迷惑をかけたくないと思って遠慮していました。そのうちにそれでは溶け込んでいきづらいと分かり、甘えることにしました。気持ちが楽になり、活動を徐々に楽しめるようになっていきました。農作業のお手伝いや、集落の作業、イベントのお手伝い等でたくさんの方と知り合い、過ごしていくにつれ、阪谷との絆が深まっていくような気がしていました。今ではすっかり阪谷の一員のつもりです。1年じゃまだ早いですか?(笑)
 先日、僕が所属する阪谷青年サークル主催で「ワインパーティー」を開催しました。県内から若者が集まってくれて、無事に?進めることができました。反省点はキリがないほどありますが、楽しかったと言っていただけました。ワインはもちろん白山山ぶどうワインのものを出しました。僕の説明付で。若者達はワインをおいしい!と言って飲みました。でしょおいしいでしょ!?と心の中で思う僕はすっかり阪谷の一員のつもりでした。
 阪谷の一員のつもりの僕は、3月10日に阪谷を離れ、東京で緑のふるさと協力隊の総括研修を行った後、実家の愛知県岡崎市に戻ることに決めました。阪谷に住めたらいいのですが、阪谷の多くの方が都市へ行った若者に阪谷に戻ってきてほしいと感じているように、僕も地元に戻って、地元を盛り上げるべきなんだと思うようになりました。阪谷で暮らして、地元のことを全然知らないことを知り、地元へ戻る必要性を感じたのです。
 阪谷に1年間暮らしてみて、阪谷に住みたいと思う若者はたくさんいると思います。阪谷はとてもいい所です。ただ、それを知らないだけです。これからも僕のような若者を受け入れることを続けてください。阪谷がもっと良くなります。阪谷の未来に希望を持ってください。
 岡崎に住んでも阪谷の一員のつもりでまた帰ってきます。阪谷での生活は故郷より故郷らしくて、雪が降っていても皆様のおかげで心は温かったです。1年間ありがとうございました。



第17期 緑のふるさと協力隊 篠原春助