しんどい事と嫌な事は違う | 福岡で頑張る社長のブログ!

しんどい事と嫌な事は違う

今日のカンブリア宮殿に出ておられた大和ハウス工業の樋口社長の言葉で、胸に残った一言があります。


それは「しんどい事と嫌な事は違う」という言葉です。


仕事と言うモノはしんどいですが、夢や希望を感じていれば頑張れる。

嫌な事はそうでないという意味だと思いますが、当たり前の事、当然な事ですが似た言葉のように感じて全く意味が違うという事を気付かされました。


熱湯経営、モーレツ経営と言われますがやはり根底に流れている考えはいつの時代も変わらないモノだと思いました。


またこう言った言葉もありました。

人財・・・会社にとって必要な存在

人材・・・会社にいてもらいたい存在

人在・・・会社にいるだけの存在


人財という言葉は私も使いますが、人在という言葉は初めてです。

勉強になりました。



☆-----------------------------------------------☆
   広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!

           coco-ban

      携帯販促システム「ココなび.com」
  
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆-----------------------------------------------☆

        飲食店の疑問を解決するQ&Aサイト!

          「Help-navi(ヘルプナビ)」
            help-navi-logo

        飲食店の困ったの声に答えます!

            無料で使える!

☆-----------------------------------------------☆

          飲食店のことならお任せ!


           有限会社ヴァルハラ
       会社ロゴ
      従業員教育・計数管理教育・ゼミ開催

☆-----------------------------------------------☆