7月15日一斉休漁 | 福岡で頑張る社長のブログ!

7月15日一斉休漁

日本の主要な16漁業団体が7月15日に一斉休業する事を決定したようです(詳しくはコチラ


先日のマグロの休漁など、原油高の影響で今度は一斉休漁するという過去に例の無い事態になりました。


一日だけですから市場には大きく影響は無いと思いますが、原油高がこのまま進めば今後は、定期的な休漁日が出来るんではないかと思います。


飼料関係も値上がりしていますので、畜産関係の値上がりもこれから本格化してくると思われます。



飲食店への影響ですが、単純に仕入金額が上がれば原価が上がります。

ガソリンのようにすぐに価格には転嫁できませんので、単純に粗利が減る事になります。


粗利が減るという事は労働分配率を悪くしますので、“人”にかかるコストを減らさないと利益が確保できなくなります。


光熱費も上がる事が予想されていますので、このまま原料の値上がりが続けば、飲食店も8~9月頃より値上げをしていかないと利益が出るどころではなく、赤字になってしまいます。



良いものをより安くという気持ちは分りますが、限度もあります。

有機野菜や銘柄肉など良いものはある程度の値段がするものです。


この辺りをふまえて飲食店の値上げにもご理解いただければと思います。



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆