エコな取り組み | 福岡で頑張る社長のブログ!

エコな取り組み

すかいらーくグループ傘下の5つのレストラン(すかいらーく・ガスト・夢庵・バーミヤン・ジョナサン)で割り箸の使用を中止し、樹脂製の箸に切り替えるようです詳しくはコチラ


マイ箸は結局ブームというか一過性のものになりつつありますが、チェーン店でこういった取り組みが始まるとまたマイ箸にスポットが当たるかもしれません。


エコで話題になっている割り箸ですが、実は今度の洞爺湖サミットでも割り箸は使われます。

材質は「竹」です。

この竹箸は使用後回収されて竹炭にされ、肥料に使われるという事で選ばれました。



資源保護の観点から言えばマイ箸は広まって欲しいところですが、実際に使用するとなると使った後にどうやって綺麗にして収納するかという壁にぶつかります。


私自身、使用したこともあるのですが結局その時は飲み水で濯いでペーパーナプキンで拭きました。

これでは衛生的に問題があるので、次の食事までにどこかで箸も入れ物洗わないといけません。

布製の入れ物だとこれも出来ません。


通常のお店ではトイレぐらいにしか手洗いがありませんから、この問題を解決する事でマイ箸は普及するような気もします。


うまく出来る方法を考えられている飲食店の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を!



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆