底上げ | 福岡で頑張る社長のブログ!

底上げ

今日は毎月お伺いしている会社へ訪問させていただいていますが、その会社の中堅・若手社員より自主的な勉強会への指導をお願いされました。


内容は計数管理についてなのですが、より具体的で実務的な内容を勉強したいという事でした。


実際に勉強会で指導をしていると、色々な質問がでて活発な雰囲気で積極性を感じました。


最後に振り返りというか確認テストを行ったのですが、知っているはず、わかっているはずの内容が本当はキチンと理解されておらず、お店の営業にはいかされていない事が分かりました。


「知育」と言われるOFF・J・Tですが、その場だけで勉強(わかった)したつもりになり、本当は何も営業に活かされないという事が良くあります。


座学であり、理論的な事がメインの「知育」では実務レベルを上げる事はなかなか難しいのも事実です。


その「知育」で学んだ「知識」を「知恵」に変え、実際の行動に移す「知力」に変えるには、日々の振り返りと実践が必要です。


そこで「知識」を「知力」に変えるコツを一つ。



それは・・・・・・


習った事を人に教える事です。

教える事により「知識」はおさらいされ「知力」に変わります。


習った事は積極的に他の人に伝えましょう!



☆------------------------------------------------☆

    広告・宣伝・既存顧客の囲い込みに困っていませんか?
     集客アップ、再来店増のお手伝いをさせてください!


              coco-ban   

        携帯販促システム「ココなび.com」
      
http://www.valhalla-network.com/coco-navi.html

☆------------------------------------------------☆