単位とクラスチェンジについて | ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

単位とクラスチェンジについて

みなさん、ヴァルキュリわ!
チーフプロデューサーの、シュンターこと田中俊太郎です。



発売までもうわずかな土曜日ですが、ギリギリまで皆さんに情報をお届けしていきますよ。本日は、質問の多かった「単位とクラスチェンジ」についてお伝えします。



ミッションに勝利すると、お金経験値、そして素材などをゲットできることは先日、このブログでもお伝えしました(素材についての情報は こちら  をご参照ください)


そしてもうひとつ手に入るものが「単位」と呼ばれるものです。

単位というのは、士官学校で上級兵科にクラスチェンジする際に必要なものです。ランシール士官学校では、実戦であるミッションでの活躍ぶりを、学科の単位にもリンクさせている……ということなのかもしれません。



まずミッションに出撃する前には、そのミッションで手に入る「単位」が情報として表示されます。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
このミッションでは「火器」「火器・優」の単位が与えられます。



そしてミッションで「何らかの活躍をする」と、その働きが単位の評価になります。

活躍というのは「敵を倒した」「拠点を占拠した」「仲間のHPを回復した」など、自軍のためになることなら何でも評価されます。敵を倒しにくい支援兵なども、味方を回復すればちゃんと評価されるわけですね。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ミッション中でも、クラスメイトたちの単位評価状況を見ることができます。



そしてミッションをクリアすると、活躍した隊員たちに「単位」が与えられます。

この中でも、評価の高かった上位2名の隊員は「首席」「次席」として優秀と認められ、通常よりも多く単位が与えられます。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
アバンが首席、リコリスが次席でミッションをクリア!



そうやって単位をためていくと、士官学校で上級兵科にクラスチェンジできるようになるわけです。たとえばアバンを「対戦車兵」→「上級対戦車兵」にクラスチェンジさせようと思ったら……


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
「初級修了証」と「火器」の単位は足りていますが、「火器・優」の単位が足りていません!



今度は突撃兵のゼリを見てみましょう。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
「攻撃」の単位があと2、「攻撃・優」の単位があと1あれば、機関銃兵にクラスチェンジできます。



こうやって、単位を集めていくことで、上級兵科にクラスチェンジできる……というわけなんですね。

上に書いたように、対戦車兵は「火器」などの単位、突撃兵は「攻撃」などの単位……というように、クラスチェンジに必要な単位も変わってきます。そのあたりをうまく見極めながらキャラクターを育てていくとよいでしょう。


どうでしょう? おわかりいただけましたでしょうか?


経験値でレベルをあげ、単位でキャラクターごとに好きな兵種にクラスチェンジできる。

よりプレイヤーならではの、こまかいキャラクター育てができるようになっているわけです。


単位をたくさん集めて、みなさんだけの「オリジナル・マイ部隊」を育ててみてくださいね!



発売まで 残り5日!
「戦場のヴァルキュリア2」お楽しみに!