ミッションをクリアしてゲットしよう! | ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

ミッションをクリアしてゲットしよう!

みなさん、ヴァルキュリわ!
チーフプロデューサーの、シュンターこと田中俊太郎です。



今日は昨日にひきつづき、細かなゲーム情報をお届けします。

「戦場のヴァルキュリア」では、戦闘ミッションをクリアすると、さまざまなものを手に入れられるのですが、そこをちょっと詳しくご説明したいと思います。



まず、ミッションをクリアすると、お金・経験値・そして単位が手に入ります。


お金と経験値は説明しなくてもおわかりでしょう。


ちなみに単位とは、上級兵種にクラスチェンジする際に必要なものです。これについてはいずれ、このブログでもう少し詳しくご説明したいと思います。



そして、ミッションによっては、上記のもの以外にも、以下の3つのものが手に入ることがあるんです。



■設計図

敵のユニットの中には「エース」と呼ばれる、ふつうのユニットよりちょっと強いやつがいます。エースは専用の二つ名(ニックネーム)を持っており、マップのどこかに隠れています。

ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
エースを発見! 撃破すると……



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ミッションクリア時に、何かをゲットしている……

これが「設計図」だ!



「戦ヴァル2」では、士官学校の研究開発棟というところで、いろいろな兵器を開発できます。ところがこの「設計図」を持っていると、なんと! 通常では開発できない、特別な武器を開発できるようになるんですね!



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
設計図を持っていると、新たな兵器が開発可能に!


また、設計図によって開発した兵器からさらに別の兵器にツリーが伸びていったり、分岐していったりすることもあるのです。設計図を手に入れることで、自分の部隊の強化・カスタマイズの幅が大きく広がっていくんですね!


いろんなミッションを遊んで、たくさんの設計図を手に入れてください。



■鹵獲(ろかく)武器

鹵獲(ろかく)とはふだん聞きなれない言葉ですが、簡単にいえば、敵からぶんどった「戦利品」です。通常の戦争でも、敵が捨てていった兵器をそのまま使ったり、研究開発の材料にすることはよくあるんですね。


「戦ヴァル2」でも、敵のエースを倒すと、敵だけが使っているレアな武器をゲットできる場合があるのです。


設計図のこともありますから、敵のエースを見かけたら、ぜひ撃破したいところですね。


■素材

兵器に限らず、工業製品を作るには素材(資源)が必要です。実際の戦争も、この資源をめぐる争いが発端になることがよくありますよね。


「戦ヴァル2」においても、ミッションをクリアすると「素材」をゲットできることがあるのです。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
素材「オーク材」と「鋼鉄」をゲット!

この素材を使うと、ちょっと特別な兵器を作れたり、兵器をさらに強化できるのです!


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
オーク材と鋼鉄を使って、「中戦車A型」を強化!



素材を使ってできることは、それだけではありません。

「兵装一時強化」という機能があります。これは素材を使って、1つの兵科の装備をミッション1回ぶんだけ、強化することができるというものです。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
強化する兵科と、使用する素材を選びましょう。

2つの素材を配合することで、何らかの効果が発動します。



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
配合した結果は、リストに記録されていきます。

いろんな素材を試してみましょう!



例えば、強力な戦車を相手にするようなミッションの場合は、対戦車兵の攻撃力を一時強化していけば、ミッションを楽にクリアできるかもしれません。

逆に「拠点を守れ」というようなミッションの場合は、ユニットの防御力をあげるような強化が有効かもしれません。


素材を集めて、「兵装一時強化」の機能もうまく使ってみてください。



なお、素材もミッションのクリアのしかたによって、手に入り方が違ってきます。

敵の戦車や、素材を持っている「アイテム兵」と呼ばれるユニットを倒すと、「特殊ユニット撃破ボーナス」といって、ちょっとレアな素材をゲットすることができます。

また、敵の全拠点を占拠してミッションをクリアすると「拠点全占拠ボーナス」として、これまたレアな素材をゲットできるのです。(その地域を完全制圧することで、その地域の資源を利用できる、みたいなイメージ?)

ミッションに挑戦する際に余裕があったら、狙ってみるとよいかもしれません。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
ボーナス素材も狙ってみてください!



「戦ヴァル2」で、ミッションをクリアするとゲットできるもの、おわかりいただけたでしょうか?

けっこうやりこみがいがあるでしょう?

「素材のラグナイトがもらえるミッションをやろう」「●●というエースが出るミッションはどれだ?」などと、ミッションを選ぶのも楽しくなりますよ。


敵エースを撃破したり、素材を集めたりして、みなさんの部隊のカスタマイズをより充実したものにしてください!



発売まで 残り11日!
「戦場のヴァルキュリア2」お楽しみに!