実に久しぶりのPC関連更新であります!!

というのも、オンボロ腕時計に夢中なこともありますが、結構、現有のPCに満足していたりとか、管理組合の書類作りやら、講師の仕事が忙しかったりとあったのですが…

な、なんとこの度、某サイトのレビュアーに当選したのです!! 
TOSHIBA dynabook Tab VT484です!!!

そこで、レビューとして書いた物にこっちにだけ書きたいことをちょっと書き足して!!

いままで、他人のタブレットを横目で見ては、「タブレットといってもアンドロイドやIpadでは仕事でマイクロソフトのオフィスを使うには不便があるだろう」と思っていたのですが、
Windows 8.1 搭載、しかも、オフィス搭載という、絶好のタブレットです!!

毎日、ネットブック「HP 5103」を持ち歩いて仕事に使っていたのですが、さてはて、このタブレットは代わりになるのか??


メールで当選のお知らせが届いた翌日には到着しました!! すぐにでも開封したかったのですが
「またこんな高価なものを買ったの?」
と妻にツマラナイ疑惑をかけられると困るので、妻が帰宅するのを待って、開封。



箱にはサポート案内、商品登録チラシ、保証書、マニュアル等製品に対する説明書類一式、オフィス(プロダクトキーとマニュアルのみ)そして、電源アダプターと電源コードが入っています。




初めて見る8インチのタブレットは実にコンパクト。それでいて、見た目より以外と持ち重りがします。表から見えるアルミのフチの太さの具合が良いバランスです。
裏面はアルミで滑り止めの凹凸があるものの、滑る感じはするので、このまま持つと取り落としてしまわないか、やや不安もありますが、アルミのヒンヤリした感触と見た目の綺麗さがステキでカバーは付けたくないです。
そのまま、フト


食卓の上に置いておいても自然な美しさです。
正面にウェブカメラ(200万画素)、照度センサー、Windowsボタン。
裏面にカメラ(800万画素)
上部にはmicroUSBコネクタ、HDMI(micro)、ヘッドセット端子。
右側面に電源スイッチ、音量ボタン。
左側面にmicroSDスロット。
下部にステレオスピーカーがあります。


電源を入れて、説明書に沿って、ウィンドウズのセットアップをしていきます。
説明書を見なくてもできるのですが、あえて説明書に沿ってセットアップをしていくと、
電源コードを接続するところから始まって、そのまま丁寧にセットアップを続けていけば、殆どの人は問題なくセッティングができるようにキッチリと注意点を順を追って解説してあります。


ウィンドウズ8.1なので、Wi-Fiとの接続も実に楽ちん


セッティングが終わると…
なんと、もう一台所有しているwin8.1PCである、HP TX2の壁紙まで、タブレットのほうに受け継がれるのですね…!!
他メーカーPC用の壁紙なんですが、でもお気に入りの壁紙なんで「自分PC感」があって、ぼくとしては良い感じです。


8インチ(800×1280ドット)の画面はちょっと小さくて老眼気味のぼくには見にくいのではないか、と心配していたのですが、文字はクッキリと美しく表示され全く問題ありません。

丁度、次の日は香川県高松市へ、仕事で行く予定があったので、移動時間の五時間ちょっとの移動時間に、いつものネットブックの代わりに持ち歩いて動画を見てオフィスで文章を編集する仕事をしたり、ウェブ閲覧をしてみましょう。まずは、本体のみを使って!!