• 23 Aug
    • スピングルムーブのスニーカーを履いてみて。

      思い切って買った、スピングルムーブのスニーカー。 三日間、結構歩きました。 他の布地のスニーカーと違い、踵部分が硬くてしっかり立っています。その影響か、履いてすぐは「ちょっと踵が抜けそう」と思ったのですが、一日歩くうちにそんな感じはなくなりました。 ローテクスニーカーとしては、消費税を入れて16200円は、そこそこいいお値段です。 クッション性が優れているとか、この暑い季節にベンチレーションが効くとか、素材の組み合わせで足をしっかりホールドするというような、ハイテク機能は一切ありません。 歩いた感覚ではソールは薄く感じますが、ソールの形が足の指の付け根の形とフィットして「地面を歩いている」感覚があります。 また、ソールの硬さが柔らかすぎず、硬すぎず、絶妙です。 結構長い時間歩いても疲れを感じないのですが、それがハイテクに支えられてのものではなく、足の自然な動きを妨げない事にあるようです。 歩いているとき、ふとした拍子に靴の中の足が自由さを感じる事があり、歩く楽しさを味わえます。 もっとも、人の足の形や、求めているものはそれぞれですのであくまで個人的な感想です。 ぼくにとっては、とても合うスニーカーに出会えました

      6
      テーマ:
  • 22 Aug
    • ジャンクで買いました。

      漢字文字盤のG-SHOCKです。お気に入りの一本ですが これの文字盤の色違いのジャンク二つセットをヤフオクでなんとはなしに入札しました。 ……落札できました…… 写真を撮るのを忘れていたのですが、両方とも止まっています。 電池交換をしてみます。 裏蓋のネジを外して…… 電池止めの金具をピンセットで外し、電池を替えます。 電池とACを金属のピンセットで短絡させて…… 見事に動きました!! もう一つのも、裏蓋を外すと…… うわ! こっちは電池が入っていない!! 嫌な予感…… 案の定、動きません…… 電池を入れた瞬間だけ、ちょっと表示するのですが、それきりです。 動いたほうに、 e-bayで購入したベゼルを付けてみました。 写真ではよくわかりませんが、ダークブルーです…… もともと持っていたものと同じ、黒のベゼルに赤い文字のでもいいのかもしれませんが、なんか赤に文字盤に赤い文字のベゼルもベタかな、と思ってつけたのですが…… なんか、イマイチな気がします…… ベルト次第かもしれませんので、ベルトを探して考えてみます。 この、G-SHOCK、型番としては「G-100」で現行モデルではあるので、ベゼルは手に入りやすいのですが、ヤフオクで探すと、 送料別4280円となかなかのお値段…… でも、このe-bayで買ったベゼル…… はるばる米国から来たのに、送料と本体で3000円ほどでした!! いいベルトがないかなぁ……

      7
      4
      テーマ:
  • 19 Aug
    • スニーカーを買った!!

      スニーカーを買いました… ちょっとした山へ登るための、安いスニーカーを探していた、先々週、 靴屋を覗き覗き歩いていたら…… 素敵なスニーカーに出会ってしまったのです!! 「欲しいな~、欲しいな~!!」 と、思ったのですが、 そのスニーカーは山を歩く用途には向かない感じがしますし、 とにかく、次の日に山に行く靴を探すのが先決だったので、 前髪も後ろ髪もないので、何かを引かれながら、その場を去りました。 そして、 「山は歩けそうだが実に購買意欲が湧くわけでもないスニーカーを買い、ちょっとした山を、それで制覇しました。 それから二週間ほどした今日、 大阪に、芝居を見に行ったのですが、それが実につまらなく…… 「う~む、このまま家には帰れない気分だ……」と、大阪からの帰り道の電車、最寄駅を乗り越し、京都まで出て、 スニーカーを買いました! SPINGLE MOVE 「NANGAコラボモデル」 スピングルという靴のメーカーが、シュラフ等を作っているアウトドアメーカーとコラボして作ったモデルだとか。 メーカーの事など何も知らず。見た目で一目惚れしただけだったのですが…… スピングルは広島県府中市の国内メーカーで。「日本人の足に合ったスニーカー」を作るというのがコンセプトの会社だそうな。 本当は茶色い皮のか、微妙な美しい濃い色のカンガルー皮のが欲しかったのですが、 「定番の商品はいつでも買えますが、この高機能ナイロンのコラボモデルは今後は入らないものですよ」 と言われ、これにしてしまいました…… と言われ この靴底の被さったデザインや配色がたまらない…… 皮のタグもかわいい…… 明日、下ろすのが、楽しみでなりません…… 早く明日にならないかな! そんなぼくを冷静に見る目が…… 「……また無駄遣いしよったな!」

      7
      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 修理に出していた時計。

      先月、14日に、SEIKOの柱時計の修理を「時計いしまる」さんにお願いしていたのですが、 「この時計は機械があまり良くないし、直らないものは直らないですよ」と言われていました。 そして、半月が過ぎても連絡はなく、 「やっぱりあかんのかなぁ」 と思っておりましたが、 先週の土曜日に電話があり 「修理が完了しました」 とのこと!!! そこで、本日、引き取りに行きました!! ゼンマイ自体はあまり悪い状態ではなかったらしいですが、 この機械は、所謂、「軸受」の部分の摩耗がでやすいとのこと。 「軸受」といえば、腕時計で言えば、抵抗と摩耗を減らすために「JEWEL」ルビーが使われてますよね。 これは……聞かなかったのですが、金属の軸受けで注油してあるものなのでしょうか? 持っていく前にキレイに拭いたのですが、修理が終わった時計は輝いて見え、 「なんだかキレイになったように見えます」 と言ったら、 「清掃しました」 との事。 かえって失礼な事を言ってしまいました。 振り子は外して持って行ったのですが、 移動の際は、傷まないように、 本来は、振り子をぶら下げる部分と下の金具を引っ掛けておく部品があるとのこと。 大概は捨ててしまうとのことで、この時計にもありませんでしたので、 写真のように輪ゴムで仮に固定していただきました。 取り外した振り子とネジ巻きは、 紙袋に…… SEIKOの電池の紙袋がレトロ…… ううう…… たったの4000円…… これでいいのか??? 一応、いしまるさんの電話番号は消しておきますが…… 「一年保証します」とのこと。 ありがたい事です。 あるべきところにあるべきものがある、安心感が戻ってきました。 「コッチン、コッチン」という音が心地いいです。

      10
      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ショックかも……

      今日はお休みだったので、 なんとな~く、ネットサーフィンしていると…… 見覚えのある、女の子の写真が…… 今年の春まで、教えていた子で、東京の映像系のプロダクションに入ったのですが… その写真が、 水着!! なんか、ぼくも男ですから、そりゃ、グラビアやHな写真とかはドキドキしちゃうわけですが…… しかし、今年春まで教えていた20代前半の子の水着姿を見ると何だか 「いやいや、あかん、あかん」 と思ってしまって…… それなりにファンもついて、元気にやっているらしいのは、とても嬉しくはあるんですけど…… でも、なんだか、自分の娘が、水着姿を晒しているようで、気恥ずかしいし、それと、「そんな、誘うような顔なんかしちゃダメ!!」 と思ってしまうのです…… いや~なんか、ショックでした… いやいや、喜ばしい事で頑張ってはほしいのですけどね…

      8
      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • NOKIAの……

      オークションで買いました!! NOKIA3310の…… 携帯電話!! ……型の、電卓です…… もう、この手のNOKIAの携帯は、新興国向けにしか販売してないんでしょうね。 北欧デザインカッコイイ~!! という時代のNOKIAは今ではどこへやら…… そんな名残を感じさせます。 裏ぶたを外す、ボタンも再現されていますが、ビスがバッチリ…… 電池を替えるときは、このビスを緩めるんでしょうね。 せっかくだから、裏ぶたのボタンを押して裏ぶたをスライドさせるというギミックが再現されていたら嬉しかったのだけど…… 底面は、充電コネクターがテキトーに再現されています。 こっちは中途半端なら、ツルンとしてたほうが良かった…… そもそも、これがNOKIAのノベルティグッズなのか、それとも、携帯に似せて作られただけなのか、出自もよくわからないのです。 中古なので、「=」が消えかかっていますし、 +、-、÷、×が 使いにくいですが…… でも、こういうのは楽しけりゃいいかという感じです。 実際のNOKIAのNシリーズ…… N95みたいなデュアルスライドみたいなんがあったら、飛び上がって喜ぶのに…… E70なんかで、起動アニメーションなんかが再現されてたら、サイコーなんでしょうね~。

      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 時計を修理に修理に出しました。

      ご無沙汰しています…… もー、仕事が10連勤以上の日が続き、おまけに舞台の稽古もはじまり、 18歳の猫は自力で食べなくなり介護し…… で、ドタバタです…… さて、 こちらも、久しぶりに、 お世話になりました…… 実に些細な修理をお願いして…… V657クロノグラフのクロノグラフの針が外れたのを直してもらったのと…… それだけでは、ちょっとアレなので、G-SHOCKの電池を交換してもらったのですが… たったの1080円でした…… スミマセン…… で、これは、本命ではなく、 本命はこっち セイコーの掛け時計、ゼンマイの振り子時計です…… 15年くらい前に、ゴミとして捨てられていたのを拾ってきて、そのまま使っていたのです。 調子よく動いてくれていたのですが、最近、ゼンマイが切れてもいないのに、3日に一度くらいは止まるようになってしまいました…… そこで、修理をお願いしに持って行ったのですが、 時計を見せると…… 「ああ~、これ昭和40年代にセイコーでよく売れた時計なんですけど、中に入っている丸い機械が悪くなって、多分治らないを思いますよ、診てなおるもんなら直しますけどね」 とのこと…… 拾ってきた当初は、振り子の 「カッチンコッチン」の音が気になったものの、 最近は、あの音がしないと落ち着かないくらいになっていました…… なんとか、だましだましでも使えるようになってくれたらいいんですが…… 時計のかかっていない家はなんだかそれだけで、ガランと寂しくなった気がします……

      9
      6
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 中国から届いたモノで……

      さて、中国から届いた荷物ですが…… これは…… Lumia1020のメインボード送料込みで日本円にして約9000円 カメラのレンズカバー送料込みで日本円で約700円 実は、Lumia1020はレンズカバーに傷が入っていたので、いっそ… というわけです…… とりあえず、本体と使用するパーツを並べます。開きにした本体、レンズカバー、新しい電池、メインボード。 ドライバーのT4とT6で、電池押さえのプレートを外します。 電池を外して 本体左側にメインボードを押さえている、レールを外します。 オーディオプラグのパーツがコネクタとネジ一つで止まっているので外します。 下のUSBポート基盤の付いているコネクタを外します。 カメラユニットを持ち上げると、折りたたまれたケーブルの下にコネクタがあるので、外して、カメラユニットを分離します。 スイッチ類に繋がるコネクタを外し、 T6で止まっている、メインボードを外します。 メインボードが外れました… カメラのレンズカバーは、4つのT4で止まっていますので、外します。 フラッシュのユニットを移植しなくてはなりませんが… とにかく強力な両面テープで付いているのを、無理やり剥がしました… 移植完了。 この、メインボードを付けるのですが…… ……CPUの上にシール貼るなよ…… レンズカバーから、逆順で組んでいきます。 立ち上がった!! メインボードは香港版のようです。 日本語化して、完了!! 完璧!! のはずだったのですが…… フラッシュユニットを無理やり剥がしたのが拙かったのか…… フラッシュは光るものの、 フラッシュを光らせると、パシパシッ!! と、イヤ~な音がします…… なんか怖いので、フラッシュは使わない事にします… ま、今までフラッシュを使って撮影したことはないからいいんだけど… 自分で分解したんでこんなもんでしょ。

      6
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 懲りずに中国からの荷物……

      実は…… 中国からのバッテリーが不良品だと分かったあと、 以前、お世話になったことのある野木亜堂さんが信頼できると思って、そこにバッテリーを注文していたのです…… それが到着したのだけど…… 肝心の本体は、もう、起動しない状態…… トホホホ…… しかし、これで後に引いては男じゃない!!のか? 続々と中国から、荷物が到着…… 上の包は これ。 下の包は これです!! さて、また、 安物買いの…… になるのか?? 続きます……

      6
      テーマ:
  • 13 Jun
    • lumia 1020、起動せず……

      皆様、ご無沙汰しております。 久しぶりのブログ更新です。新年度が始まってから、ありがたい事にとにかく忙しく、 現在も11連勤のさなかです…… 発売後二年たった今でも4100万画素という、脅威のカメラをもつ愛しのlumia1020ですが…… ある日充電しようと、USB接続したところ、 通常通り起動せず、 unable to find a bootable option という表示が出て、いずれかのキーを押すと再起動して、また unable to find a bootable option 再起動して、また unable to find a bootable option という状態になってしまいました…… ブート情報が壊れたら、リカバリしてOSを焼いてやればまた起動すると思って、PCに接続してOSを焼こうと試みたのですが…… エラーが出てOSをインストールすることもできなくなってしまいました…… ネットで検索してみると、日本でのこの情報はないものの、海外では意外と頻発しているようで、 「unable to find a bootable option」 というメッセージは、電話内部のストレージの故障のようです…… つまり、マザーボードが壊れた!! という、最悪電話としての主要部分が壊れたわけです…… 中国通販のネットでリファビッシュ品で購入しようとすれば、3万円…… 昨今のスマホの価格からすると高価ではないものの、 中国のリファビッシュ品の信頼性はいかがなものか…… さて、どうしたものでしょう…

      5
      テーマ:
  • 27 Apr
    • nokiaの「電話」

      タブレット、PC、スマホ…… いい加減、ウェブ接続ができるものが多くなってきたところで… 「スマホって、みんな板状でつまらない…」 と、最近感じていました… 10年ほど前のNOKIA携帯のカッコイイ事… NOKIA-3250 グリン! と回して、10キーからミュージックプレーヤーにチェンジ! NOKIA-9300 閉じて10キー、開いてQWERTYキー!! NOKIA-7600 他にはない形!!慣れるまできっと、メール打つのに戸惑いまくり!! NOKIA-E70 たまりません!! 10キーをパクっと開くとQWERTY!!! NOKIA-N90 2つ折携帯の形から、ムービー録画スタイル、動画視聴スタイルへ!!2005年だから2Mピクセルだけど… カッコイイ!! 機能も良ければ、そのギミックに凝った姿!! そうだ!!もう、メイン電話なんて、ブラウジングは検索程度でいいじゃないか!! 久しぶりに取り出した、N97 「ヌコっ」という快感な感触でスライドさせれば、QWERTYキーボード!! 三列にキーは慣れると使いやすい。 画面がチルトするところがいい!! 前面には、ステレオスピーカーがあって、ミュージック・ビデオをこのまま鑑賞してもけっこういける!! 8MPのカメラはCarl Zeiss のレンズで良い色…… なんだけど、microUSBポートが潰れて、データの出し入れが、もう大変… そうだ!! これがあった!! 保護シールも剥がさず、温存しておいた、N82 シンプルなストレート型! 5MピクセルのCarl Zeissのレンズに、なんと、当時としては携帯には画期的なキセノンフラッシュ、キャッチコピーは ところが使ってみると、以前設定したときはGmail受信設定をしたのに、なぜか、MailBoxが使えない…… 送信もできない……?? SHAー1署名期限が2015年12月末で期限切れとなっているかららしい…… ブラウジングとかは諦めるけど、メインで使っているGmailが使えないのは致命的… コネクティング ピープル…… のNOKIAですが…… 悲しいことに、どこにも繋がれませぬ……

      8
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 郁恵ちゃんの声が聞きたい!!

      さて、 Lumia1020を分解して一月以上待って到着した電池に入れ替えたのですが… この電池が、やはり、安物だけあって、曲者で… もう、電池がもたないもたない… 100%まで充電して、コードを抜いたらすぐに、何もしないのに92%くらいになって、ちょっと触ると70%… 1時間もブラウジングすると、20%くらいになってしまいます… 結局、また分解して取り外し、前に入っていた電池に戻すと もう、電池のもちの良いこと良いこと! 弱っていたバッテリーのほうが電池もつじゃん!! …と、またもや、安物買いの銭失いになってしまいました… そして、放熱用であろう、銀色のグリスらしきもののかなり剥がれて、不良電池側にベッタリ残ってしまった…… まあ、今のところ、支障も無いようなので良しとします。 さて、それはそうとして… 実はぼくは、榊原郁恵ちゃんが大好きでありました…… 小学生の時に、初めて家の車のカーラジオから流れてきたバス通学を聞いた時に好きになって、 少ない小遣いを貯めて、シングル、LPを買い… デビュー5周年の、三枚組カラーレコード「5years」は、本当に高価でしたが、命懸けで、買いましたとも!! そして…二年ほど前には、「ゴールデンアイドル」も買いました。 実は今、郁恵ちゃんは、ラジオのニッポン放送で、数分ではありますが、平日の午前中にレギュラーコーナーを持っているんですが… ぼくの住んでいる地域では、先日買った、この人ではニッポン放送は、受信できない…… …夜中ならカスカに入るのですが。 インターネットの「radiko」でも地域外になってしまいます… でも…聞きたい!聞きたい!郁恵ちゃんの声が聞きたい!! で… これ、あんまり大っぴらに言えない事なんだけど… ルーターとして使っている、アンドロイド端末にこのアプリをインストールしました… 地域を東京にいるように誤魔化して…… このアプリをバックグラウンドで動かしながら、ルーターとして使うと、 ぼくの住んでいる某地域でも、ニッポン放送がインターネットで聞ける!! 平日の昼間は家にいないので、「Radicool」というソフトで予約録音します。 ま、アンドロイド端末で「Raziko」というアプリで録音すればいいんだけど。 でも、アンドロイド端末の「radiko」で聞く時は、ちょっと手順が複雑になるので、ただ聞くときも「Raziko」で聞いたほうが楽ちんです。 スマホのスピーカーやイヤホンで聞くより、PCに録音してスピーカーで聞くほうが好きだし、ファイルをまとめておくのがラクだし、なにより、このコーナーは番組のほんの一部なんで、番組まるごとでしか録音できないスマホのアプリで録音するより便利です。 これで、郁恵ちゃんがぼくのものに!! ……徹のものだけどね…… 郁恵ちゃんが結婚した時はショックだったなぁ……

      7
      5
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 荷物届きました。

      またまた、中国のAliexpressで買い物をしました… 注文をしたのが、2月22日… 届いたのが、昨日、4月12日… 中国のサプライヤーから買ったのに、届いたのはスウェーデンからです… 遠いからこんなに時間がかかったのか?? 正直、もう届かないかと諦めかけていました…… 中身は、電池… Lumia1020のバッテリーです。 最近、二時間もブラウジングすると、電池がかなり消耗するようになってきたので、思い切って電池を交換しようと、注文したのです! Lumia1020は、裏蓋がパコッと外れたりはしないので、分解しないと電池は交換できません。 さっそく、バラしてみましょう!! ケースを外して久々に見た御姿… 電源を切ります。 SIMスロットを抜いて…… 抜いた中、ここにT4のネジがあるので緩めます。ちなみに、緩めても抜けないようになっているので、手答えで、「カチ、カチ」という手応えがあったら、緩みきっているはず。 そしたら、バックドアから液晶部分が浮くようになるので、隙間にコジアケでも入れて爪の引っ掛かりを外していきます。 外れました、反対側は差し込んであるので、手前に引くと引っ掛かりが抜けます。 フィルムケーブルで液晶部分が繋がっているから、気を付けて… まずは、開いた側にバッテリー接続コネクタがあるので、これをプラスチックか何かのモノで上へ持ち上げて外します。金属のピンセットを使うとショートしたらマズイですし… やっぱり、バッテリーは最初にはずすのが、安全ですね。 次に開いた方と反対側の、フロントカメラなどと繋がっているコネクタをピンセットかなにかでやはり上に持ち上げて外します。 外れました。 次はこちら、液晶パネルと繋がっているコネクタこれも上に外れます。 これで、完全に分離できました。 次はこの、電池押さえの金属プレートを外します。上の2つのネジはT4、下のネジはT6でした。 外れました。 金属プレートはここの二箇所で止まっているので、金属プレートの下にピンセットや、精密ドライバを潜り込ませて引っ掛かりを外します。 この写真では、ピンセットはただ場所を示しているだけです。結構、外すのは苦労しました。 外れました。 電池が貼ってある、黒いテープを剥がそうとしたら、CPU上の冷却用のも剥がしてしまいました… 後でつけよう…… 電池は、上から持ち上げて、下が差し込んであるので、抜きます。 黒いテープも元のように貼り付けて、 あとは、逆順で、組み立てていきます…… そして、充電…… が!! 100%まで充電して使ってみたが!! 数分で、80%とかに、なるよ…… 一時間、触らずに置いておいただけで、70%とかになるよ…… 消耗してた電池のほうが、まだもつよ…… いや!!きっと、まだ電池が馴染んでないだけに違いない!! そうであってほしい…… とりあえず、数日間、様子をみます……

      9
      テーマ:
  • 06 Apr
    • TIMEX 手巻き腕時計

      これ以上増やすまい… と思っていたんですが、何の気なしに「安いけどこの価格じゃ落札できまい」と入札したら、 …落札してしまいました… TIMEX 手巻き 未使用品。 それが、送料のほうが安いくらい… 届いたのが… 確かに、価格のタグも付いています。元値は7000円。 本体はキレイそうですがベルトはボロボロ… 裏側を見るとさらにベルトの傷み具合がわかります。 元は紺色でバックスキンの材質だったのか? それとも?? 元の材質もよくわかりません。 とにかく、紺色の粉がサラサラ落ちてきます。 このベルトは使いようがないので、外さなくてはなりません。 とにかく、こなが噴いていて、目にでも入ったのか、目が痛くなってきたので、ハサミで切って外そうとしましたが… 接着剤も傷んでいたのか、接着面が剥がれて外れました… そしてゴッソリと青い粉… バネ棒を外したら、バネ棒がバラケて、先が「ビョ~ン」と飛んでいきました。 カーペットに落ちたのを必死に探しました… 青い粉を落としてやると、確かに未使用品らしくとてもキレイです。 風防に薄い線キズが一本ついていましたが、プラ風防なので簡単にキレイになりそうです。 竜頭を巻き上げるとやや大きめの音で動き始めました 6振動と思われる音。 日付けを竜頭で変える事はできないようです。 24時間経って様子をみたところ、日差は一分あるかないかというところで十分実用できるものでした。 シンプルで良い時計です。 どんなモデルかわからないので、ネットで探してみたところ、「アンティーク70年代」ということだけはわかりました。 大学初任給が7~8万円の70年代で7000円なら今なら15000円くらいの時計でしょうか? どんな時計なのか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

      9
      テーマ:
  • 05 Apr
    • G-SHOCK 電池交換

      フト、ベゼルが加水分解でバラバラになってから、放置してあった、 AW-571ガウスマンの電池を交換してみようと思い立ちました。 まず、裏蓋の四本のネジを外します。 ひっくり返して ケースの中から、ムーブメントなどを取り出しました。ムーブメントを取り外さないと、電池押さえの金具が外れなかったので。 左から、ケースとベルト、ムーブメント、文字盤と風防の間に入るパッキン?、金属のスペーサー、耐振動用のゴムです。 あ、この他に裏蓋と、それに付いている、パッキン、金属板もありましたが、撮影し忘れました。 電池は二つ、SR626SWとSR927W デジタル部分とアナログ部分の電池でしょうか。 なんで、電池なんか撮影するか… 肉眼では、小さいSR626SWの型番が… 老眼で見えなかったのです… 100均では手に入らないので、近所の大型スーパーに入っている時計屋さんで、買ってきました。 一個500円でした。 電池を交換して、電池押さえを押すと、電池押さえはパチリと嵌ります。 文字盤に透明なパッキンを乗せ。 金属のスペーサーを付け。 耐震動用のゴムを付けて 金属板とパッキンは金属板が内側にして付けて… アラーム振動用? のバネの出る位置を合わせると付ける方向が分かりやすいですね。 最後に、裏蓋をネジで止めて完成。 時間を合わせます。 山本太郎さんと記念撮影 …しかし、ベゼルがないとしまらないですね…

      7
      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • また、イヤホンを買った!

      FacebookAukeyのお友達から、「Bluetoothイヤホンが今ならお得だよ」 という情報を聞いて買ってみました。 現在、1599円ですが、クーポンを使って1099円!! しかも送料込み!! Aukeyと言えば、モバイルバッテリーのほうが有名ですが… スポーツ イヤホン bluetooth ワイヤレス ヘッドセット 防汗 防滴 EP-B4 開封すると… イヤーピース3種類、マニュアル、保証書的なもの、充電用のUSB⇔microUSBコード、イヤホンの袋、どう使うのかよくわからないコードをまとめる丸いパーツ、名前はわからないけど耳朶に安定させるパーツ2種類3サイズ(多い…) マニュアルは、なんと、日本語!! うれしい!! なんでもないような事が幸せだった… 「最初は満充電してください」とのことだったので充電しようとしたのですが、充電するためのUSBの蓋がきつく、しかもどちら側から開けたらいいのかわからない… ヤマカンで下からつまようじを差し込んで開けて正解!! 良かった、上から開けたらもぎ取ってしまっていたかも。 ちなみに、この蓋は、3週間使った今も堅い上にキッチリ閉めるとツライチになって開けづらいため、ゆるく閉めています… USBから充電すると、インジケーターランプが赤く光ります。 満充電になると、青く変わります。 AUKEYマークのボタンが、パワーのON、OFF 電話がかかってきたときの通話・通話終了。 オーディオ再生時は一時停止・再生。右側の緑色の部分がシーソースイッチになっていて音量の+-と長押しで曲送り・曲戻し。 他にもいろいろな操作ができるようですが、基本的にこれくらいとっさに使えればいいかと。 で。肝心な、音質ですが… かなり低音が強調されていて、中音から高音がキレイに分解されていない気がします。 しかし、僕の場合音楽を聞くのはほとんど移動の電車の中なのでこの低音の強調され具合は丁度良いのかもしれません。 ボーカルが引っ込んでしまい気味なのが残念… 特に大好きな石川ひとみさんの「まちぶせ」の吐息、息を吸う音、高音の掠れが消えてしまうのが悲しい…(やらしい?) しかし、Bluetooth接続は、実に便利。 スマホの置き所でコードに囚われることがありません。おまけにしっかりつながり、隣の部屋にスマホを置いておいても十分使えます。 しかしWindows Phoneで使っていますが現在電話のイコライザーが対応していないようなのでそれも惜しいところです。 スポーツイヤホンというだけに、耳朶に嵌めるパーツがシッカリフィットするのがいいです。音質が良くても耳から緩んでしまうのではあまり意味がありません。 防汗 防滴なので、お風呂で音楽も聞いてみました。防水ではないので、ポチャンしたらまずいでしょうが、そうでなければ大丈夫のようです。 説明書では連続通話時間は4.5時間ですが、音楽を聴ける時間はどれくらいなのか?? まだ電池が空になるまで使った事がないので正確にはわかりませんが、3時間くらいはもつようです。 通話についてはヘッドフォン装着時に電話がかかってきたことはないので、まだ未確認ですが、 初めてのBluetoothイヤホンは実に便利で、以前より音楽を聴く機会が増えるほどです。 「コードでつながっていない」ことがこんなに手軽で便利なのだと思い知りました。

      7
      テーマ:
  • 28 Mar
    • DE1128Hをスピーカーとして使う。

      さて、DE1128Hの機能のなかで、使いたいのは「スピーカーとして使う」事です。 古いMDコンポがあるのですが、これが調子が悪く、最初はCD読み込みが怪しかっただけだったのですが、最近は 「調子のいい日」しか電源が入りません… そういうわけで、うちには現在スピーカーで音楽を再生する機器がなく、気軽に音楽をスピーカーで聞けたらいいな、と思っていたのです。 まずLINE IN 端子とスマホを端子に付属の ミニプラグ⇔ミニプラグのコードを挿してつなぎます… 安っぽーいコードですが、最近ではミニプラグ⇔ミニプラグのコードは使う機会がほとんどないので付属しているのは便利です。 ダイヤルを回し、 「ラウドス(なんだこの言葉…)」を選択して、プッシュします。 すると「MIC信号」の表示が出るので、これを「LINE信号」に変更するために、 SETのボタンを押します… この選択もダイヤルでできれば直観的に使えるのですが、このSETを押す事で切り替えができるというのがわかるまでちょっとかかりました… …あとでマニュアルを見たら書いてあったのですが… そして、 ▶॥を押すと、スピーカーから音が流れ出します。 小さいラジオなので、音質にこだわってはいけません、1000円台のPCスピーカーにも劣るかもしれませんが音量は結構大きな音が出ますし、電源に接続したりする必要もないので、何工程かの操作に慣れればお手軽です。 そうこう弄っているうちにチューニングダイヤルがポロリと取れました。 接着はされていないようです、パチリと嵌るようにもなっていなくて、スポスポ抜けます。 まあ、また外れたら差し込めばいいだけです。

      6
      4
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 中東から、日本へ。

      すっかりサブ端末となってしまった、Lumia820です。 当初、マイクロソフトは「Lumiaは責任もってWindows10Mobileにアップデートするよ~」 と言っていたはずですが、つい先日、 「やっぱ無理、今W10Mテクニカルプレビューで使っているのはそのまま使って」 と言い放ち、 この820もメイン端末の1020も両方とも、10Mobileへのアップデートは見放されてしまいました。 もともと、この820も10MobileTPをインストールしていたのですが、どうも調子が悪く、ニュースアプリや、肝心のOneDriveが開かなかったりします… ので、改めてリカバリして、10MobileTPを入れなおす事にしました。 早い回線が欲しいのでネカフェで… 画像が横向きですみません… まずは8.1にリカバリしますが… うわ~!! 来た!!! このLumia820、リファビッシュで購入して、最初は「インドネシア版」で、初期言語が英語だったのですが、 どうやら、後からインドネシア版のファームを焼いたものらしく、 以前リカバリした際、イスラエル版に戻ってしまいました… だから、ヘブライ語… これは初期設定画面なので、本来ここで国と言語を指定するはずなんですが、まったくわからないので、飛ばしていきます… とはいえ、右から左への横書きで、どちらがYESでNOかもわからない… とにかく先へ進む方をタッチしていきます… 何とか、タイル画面までたどりつきました…15分はかかっています… 本来、WindowsPhone8.1の設定画面はこのように表示されるので、以前はこれを参考に言語設定したのですが、 手持ちの端末はみな10TPにしてしまったので、このような設定画面となり、まったく参考になりません… そこで、ネットから設定画面を探して… おそらく、この時差が書いてあるであろう、「日付・時間」だろうあたりなので、その辺を見ていくと… おそらく、言語をダウンロードして足せる画面であろうところがありました… 神様!!ありがとう!! この場合は、日本の神様に感謝していいのか、アラーの神なのか?? 日本語を+して再起動すると、無事に、日本語で、表示が!! もちろん、SIMカードなんて入れてませんともw このあと、10TPにしましたが、今まで使えなかったアプリも調子よく動くようになりました!! 二度目のヘブライ語からの設定でしたが、もう二度とやりたくありません!

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • DE1128Hでラジオを予約録音する。

      いよいよ、このラジオを買った本当の目的、「予約録音」をしてみます。 毎週日曜日の10時からFM大阪(FM東京の番組なんですが)で「パナソニックメロディアスライブラリー」という番組をやってます。 作家の小川洋子さんが毎週本を紹介する番組なのです。 去年の秋までは日曜日の仕事が、朝11時半から13時半までだったので、この番組を電車の中でアンドロイド端末で聞いていたのですが、ありがたい事に仕事が増えて、日曜日の仕事が朝9時20分から13時半までになりました。 そこで、アンドロイド端末で予約録音をして聞いていたのですが、仕事をしている教室が電波状態が悪く、たまに途切れます。 窓際に持っていけばいいんですけれども、仕事中にラジオの録音がちゃんとスタートするかどうかが気になってしまう事があるので、余計な事は考えたくないのです。 それにラジオがあれば、ご飯作ったりしながら気楽に聞けます。 さて、いよいよ予約録音… ダイヤルを回して、「設定」を選択します。 アラーム設定を選択し 新規に設定しますから、このままダイヤルをプッシュ。 「電源ON」を選択します… 予約録音が「電源ON」に入っているとは普通思わないので、探すのに実は苦労しました… 「ただ一度」か「毎日」を選択… 「ただ一度」って… なんか切ない響き…w 時間をダイヤルを回して合わせてプッシュ。 追加で「YES」 するとやっと、「ラジオレコード」の項目が出てくるから、選択… …なんでこんな奥の階層にあんねん!わからへんやろ!!と言いたくなります… わかったんだけどね… というか、なんでわかったんだろう…?? これで、9時45分からの録音が登録されました。 でも、このままでは、ラジオ鳴りっぱなし、録音されっぱなしになりますので、 ラジオOFFも設定します。 もう一回、新規登録しようとすると 「追加するか」と横柄に聞かれるので、 こら 同じ要領で電源「OFF」を選んで、時間を設定します。 これで二つの時間を設定しました。「シングル」は一度きりの意味のようです。 ちなみに、9時46分の前に×がついていますが、これは設定されていない印です。上の✔の印は設定がされている印。 この表示では、どちらが録音開始で録音停止かはわかりません。 それぞれの時間帯を選択すると、「使用開始」か「使用中止」か選べます。 電源を切って、時間を待ちます。 時間がきて、ラジオがONになり、録音が開始されました。 この「予約録音」ですが、難点 ①最後に選択した放送局が録音されるので、最後に録音したい局に合わせていないといけない。よって複数のラジオ局に渡って録音ができない。 ②ビットレートが32k固定で音が良くない、音楽を聴くには向かない。おかげでこの表示だと270時間というものすごい時間録音ができるようだが、そんなに録音して聴けるほど暇でもないので、それよりビットレートを高くしてほしい。 ③曜日毎に録音ができない。「毎日」を選択すると勝手に毎日録音しだすので聞くつもりのない番組まで録音されてしまう。 ④音量を小さくしていても、ミュートにしていてもある程度の音量でラジオがなる。家人がいるときは前もって言っておかないと心霊現象かと思われる。 と、結構な難点があります。 なんとかならんかなぁ… しかし、家人に「録音しておいて」というのは何かと争いの元になるので、 予約録音の恩恵は大きいのかもしれません。 孤独だなぁw

      7
      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • DE1128Hでラジオを録音・再生してみる

      中国製ラジオで、ラジオ番組を録音、再生してみます。 まずは、普通にラジオを聞きます。この状態から左下の●を押すと、 録音が始まります。一番上が録音時間を表示しています。その下は、現在保存されている録音のフォルダ数、録音が可能な残り時間と思います。ただ、残り時間と思う、というのは録音中はリアルタイムでカウントダウンしていかないので確証はないです。ただし、次回録音時には録音に応じて残り時間が減っているので多分そのはず。 大き目の▶∥を押す事で、録音の一時停止・再開ができます。 このとき、音を出していると、なぜか音量が一定の大き目の音になります。録音中、ボリューム調整はできないようです。 ただし、ボリュームをoffにするか、Muteボタンを押して音を消すと音は出ません。 録音のビットレートは固定のようです。 ■を押すと、録音が保存されます。 次は、録音を聞いてみます。 ダイヤルで、「音声」を選択して、ダイヤルを押すと 録音フォルダが出ます。この録音フォルダは005ですが、ダイヤルを回す事で他のフォルダも洗濯できます。 ここで▶∥を押すと再生・一時停止 ▶▶または◀◀で聞きたい場所まで送ったり戻したりできます。 ■で停止します。 次は、録音番組の消去です。 このフォルダ表示画面から、ダイヤルをプッシュすると、 この画面になりますので、 ダイヤルを回して「ファイル削除」を選択して、プッシュ。 すると、こうなるので、ダイヤルを回して 「YES」を表示させて、プッシュすると、ファイルが削除されます。 このラジオ、色々な機能がダイヤルの回転で選択プッシュで決定という操作で使えるようでなかなか操作性はよさそうです。 次回はいよいよ、一番期待していた、タイマー録音をやってみます。

      6
      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
95323 位
総合月間
103120 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。