ジャンクのAGSを持っております…
キネティックになったのと、二つ…

①はどうもキャパシタが寿命を迎えたうえ、バッテリーチェックのプッシュボタンが効かないもの。
②はキャパシタが寿命を迎えたうえ、カレンダーが動かないうえ、SUSの部品をとってローターが動かなくなったもの。

とりあえず、①を分解していきます
じつは、5M42のムーブメント… 前も裏蓋を開けてみたんですが、オシドリの位置がわからず、放置してあったのですよね…

で、ネットで検索してみたら、ARCTURAで文字盤側からオシドリを押している画像をみつけたので…


表側からコジアケで


ベゼルを外して


みたのですが、表側にはやはりない…

そこで裏蓋を開けて、リュウズを引いて見ると

ここが動いたので押し込んでリュウズを引くと抜けました。
←PUSH とか、書いていて欲しいなぁ…


ムーブメント取り出せました!


このプッシュボタンが動かなかったのですが、無理に押し出すと、ボタンは錆だらけでした。


オマケに無理しすぎて、Cリングがすっかり歪んで使いものにならなくなってしまった…


そこで、「側と文字盤、針を入れ替えちゃおう!」
と、②の針と文字盤を外してみると…


なんだ~!!このカレンダー板!!!グニャグニャにゆがんでいる…!!!

…一体、どうやったら、こんなことになるのでしょうか????


文字盤と針を
「マシ」なほうに移植して…


ケースに収めました!



…が、キャパシタがダメなんで、振るとちょっと動くけど止まるんですよね…

何をやっていたんだろ??
そのうち、キャパシタを替えてあげましょう。