ずっと前に買って、バンドも切れ、放置していた腕時計がありました。

取り出してみたら、ALBA Trailmasterでした。
 
たしか、劇団で全国を巡業していた頃に買ったもので、
「防水で多少ぶつけてもいい雨やなんかでも使える防水の時計を買おう」と思って買ったもの。

当時はずっと日常的に愛用していて、結構、風呂に入るときも、寝る時も着けっぱなし、寝る時でさえ着けていて、
最初から付いていたバンドは切れて、その後ウレタンバンドに付け替えたのですが、それも割れ、電池が切れて、それきりでした。

電池交換をしてみようと思いつきました。


裏蓋を…


プラスドライバーで外し、


電池押さえを外すと、ラッキー!!  CR2025!!  100均でも手に入るので、電池交換して動かなかったとしてもダメージが少ないです!


電池蓋の裏にやや錆が回っていて、大丈夫かなぁ…動くかなぁ…と思いつつも


電池を…


交換して、オールリセットと陽極をショートさせると


動き出しました。


パッキンは持っていないので、付いていたパッキンにシリコングリスを塗って、蓋を閉めます。
液晶もまだまだハッキリしています。
カレンダーから合わせはじめると、カレンダーは1997年から。電池蓋のナンバーも頭の数字が7なんで、1997年製ですね…

さて、それからもう17年たっているから、時計内蔵のカレンダーはいつまであるのだろう??
と思うと、


なんと、2042年までありました!!
こわれなければ45年間使える仕様になっているんですね。

さて、どんな機能があったのか忘れていたので、SEIKOからマニュアルをダウンロードして確かめると…


アラーム・時報

そして、これが変わっているんですが、全面バックライトが…



モールスシグナルのメッセージを選択して点滅すること。
これでは「All Well」(全て順調!)を選択しているんですが
「REQUIRE DOCTOR」(怪我してる、助けて!!)モードもあって…
え~、遭難したとき、空に向けて使うのかな…
このバックライトが見えるくらいなら、普通のペンライトが見えると思うけど…
他にYes No

それから…こちらは手元にあったベルトを付けた後ですが…


これは「簡易コンパス」
太陽、または月が出ている時にそちらに時計を向けてこのモードにするとそちらがどの方角なのか分かるという…

しかし、これも月はともかく、太陽が出ていればあえてこのモードは要らないような…
そして、このモードにすると、下の丸い表示で月齢を表示します。

いろいろ、も一つ使えない機能が多いですが、当時はこのムーンフェイズを気に入っていた記憶があります。なにより、なんか楽しいですよね。

無駄な事って多いです。でもそういう事が楽しいことなんじゃないかって思える時計です。