さて、コメントにて
「基本的に時計」
になっているという、ツッコミもありましたが…
え~、クォーツはコンピューターの仲間…  とはいえないでしょうか…
言えませんね…

さて、電磁テンプのELNIXをすっかり気に入ってしまって…

また、新しいブツが来ました…
$基本的にPC
ELNIXの前身、ELの330です!!!
ジャンク動作未確認品で格安!! カットガラスです!!  
ベルトはビロンビロンの伸縮ベルト、しかも、サビサビです。

まあ、動作未確認と言えども、電池入れたら動くだろう、しかも安いし…

$基本的にPC
ELNIXと違って、裏に電池蓋があるので、楽チン!!!
さあ、動くぞ~!!!

$基本的にPC
微動だにしません…

…あぁ、しまった…

何とかならぬか、とムーブメントを取り出しましたが、焦っていたので、写真を撮り忘れました…
他所から画像を借りて来てしまいますが、ELNIXよりムーブメントを取り出すのは面倒…
$基本的にPC
ベゼルとガラスを外したココにオシドリレバーがあるのでここ押して竜頭を抜いてムーブメントを取り出します。

と、ムーブメントを取り出してみましたが、サッパリわかりません…
傷はあるとはいえ、せっかくのカットガラスと、青のムラムラ模様の綺麗な文字盤だから、そのうち他の外観がひどい動作品を探してムーブメントを入れ替えようかしら…

そう思いました。
まあ、「テンプは動くのかしら?」と振ってみると、テンプが振れるためか、二、三秒、秒針が動きます…

面白くて、何回か振ってみると…
「オヤ?10秒くらい動いて、止まった… これだけ動くのは自力で動いているのかも…」
また振ってみます…
「あれ、またちょっと動いて止まる…」
そのうち、止まらずに動き続けるようになりましたが、

…竜頭を引いて止めると、竜頭を戻しても動き出さない…

しかし、それでも根気よく
フリフリしていると、

止まらなくなりました…
そこで、一日付けて歩いても、全く止まらない…
長く止まっていたため、固着していた部分でもあったのでしょうか??

日差は計っていませんが、そこそこ正確のようで、今日で三日止まらなかったので

$基本的にPC
ご褒美にベルトを奢ってあげました。
傷も多いですが、なかなかステキです。8振動のELNIXと違って、「カチカチ」がユッタリしています。