ついに、
欲しかった待望の時計を購入しました。
格安での購入です。
とはいえ、動作未確認…   届いた時計は動いていません。

とりあえず、裏蓋を開けて電池の種類を確認してから新しくしてみようと思いました。

まず、裏蓋が開けやすいよう、バネ棒を外して…
と、何かが飛びだしました。

$基本的にPC
見ると、バネ棒がバラバラに…
壊れたのか、元々こういうタイプのバネ棒なのか???
バネ棒の部品は拾ったので、裏蓋を開けてみようかと…

$基本的にPC
見ると、裏蓋が、2ピースになっています。

オープナーで回すと、
$基本的にPC
まず、リング部分が外れ、

$基本的にPC
切り欠き部分から、裏蓋を持ち上げ、外します。

$基本的にPC
もう、これを見たら分かる人には分かる機種。
見るとメイドインUSAのよう分からん電池が入っていました。
やや困りましたが、調べるとSR44Wらしい。

電池押さえはネジを緩めるだけで外れるのですが、すっかり外してしまい、装着するとき苦労しました…

家の近くではSR44Wは売っていなかったし、
そもそも、動作未確認なので、お安く手に入るLR44を買って装着すると、電磁テンプが元気に動きだしました!!

$基本的にPC
そう、コスモトロンです。
ケースもガラス面もそれなりに傷があり、決して美品ではありませんが
琥珀調の文字盤がキレイです。

この時計の傾きで切り替わる、曜日・日付け変更の仕方は独特で面白いですね。
最初はやり方がわからず、曜日が変わったり、日付けが変わったりがバラバラで、戸惑いましたが…