学生の時、写真が好きでした。
父親の露出計も何も付いていない一眼レフで露出やピントを勉強して、もっといいカメラが欲しくなり、新聞配達をして貯めたお金で、Canon AE-1+Pを買い、自分でモノクロフィルムの現像、引き伸ばしをしたりもしていました。

しかし、その後、貧乏なアマチュア劇団員生活の中で、AE-1+Pは悲しくも質流れとなり…

最近はちょっとどこかへ出かけた時に撮ったり、猫を撮ったりする程度。「スマフォで十分」と思っていました。
起動が遅いとか、シャッタースピードやストロボなどの不満はあったものの、あえてデジカメなんか買う必要も無いだろうと。

ところが、この夏、高校に演劇の指導に行ってみたのですが、高校の授業時間は50分。
前回、初めて台本を授業開始時に渡されて、時間の無さに参りました。何とか効率良く指導できないか…

次回は舞台稽古一コマ、教室稽古一コマですが、舞台では照明等のテクニカルが中心になり、芝居の稽古は後回しになります。

そこで動画を使って自分達の芝居を見てもらおうと思い、よりキレイに撮れるものを…
と、ヤフオクでデジカメを探してみました。

あんまりサイバーな感じなのは嫌なので、カメラっぽい外観(レンズ部が○かったり)で、とにかくボロくても使用できそうな物を探していたら本体と電池のみ、撮影を確認した程度の中古で2980円…
付属品もないし、簡単な動作チェックのみなので、一応、ジャンクでということ。
…正直、動作しない品でも文句の言いようがない危険をはらんでいます…

さすがに初PCのQR1を買った時のように外観だけで決めたらマズイだろう、と思ったのですが、デジカメの事はよくわからない。
とりあえず、1400万画素、ということも手がかりに。 
さほど買う事に積極性もないので、入札して放っておいたら落札できました。送料が600円で、このままでは電池を充電することもできないので、充電、PCとの連携に使える専用のUSBケーブルを別にヤフオクで送料込650円で落札。
合計、4230円。
このくらいの出費なら、いいでしょう。


届いたカメラは底にちょっとした凹みがありましたが、とてもキレイ。赤い色も擦れもなく液晶、レンズとも傷がありません。
$基本的にPC
身の回りの物で赤い色の物など、あまり買わないのですが、何より安いもので、色にもこだわりなく「赤」になったのですが、アルミのボディーの質感と相まって、とても可愛らしく素敵です。
$基本的にPC
デジカメというものに全く興味が無く、店頭で手に取った事もなかったのでとりあえずレンズがニュっと出る事に新鮮さを覚え、コンパクトさと軽さにビックリ!!!

フィルムではないってのが大きいんでしょうね、フィルムの重さもないし、かさばって重い駆動系が無いわけですから。

他のデジカメとの比較ができないので、初めてデジカメを使った原始人的な感想ですが…

外観は可愛らしくて、アルミの本体の質感も、高級感はないですが、改めて見てみると黒やシルバーより、この「赤」のほうが、ポップで「小さなカメラ」としてピッタリかと思います。デザイン自体もまとまっていい感じかと。奇抜さはないですが。

スマフォのカメラアプリを起動するより、電源オンから撮影できるまでの時間が早いですね。ついつい、気軽に写真を撮影してしまいます。

今まで、Xperiaのカメラには不満があったものの、NOKIAのN95のカメラ(共に500万画素)なら十分美しいと思っていたのですが、猫を撮る時、毛の質感の再現性には驚きました。基本的な画素数も違うのですから、当然と言えば当然ですが…

スマフォと違い、光学ズームがあるとこがいいですね、スマフォではズームアップすると画質が悪くなるだけですから… 実に意味が無い…
ズーム倍率なんてさほど考えずに購入したのですが、12.5倍もあり、アナログ一眼で考えると、24mm~300mmとなります。
昔、80mm~200mmを一生けん命貯金して買った事を考えると、オソロシイくらいです…

また、色調もXperiaのカメラなんかより、自然な感じがします。
ISOが基本は80というかなり低い設定になっているので、室内撮りでは手ブレがひどいので、設定で800にして撮っていますが、L版に引き延ばすには十分でしょう。

本体と電池のみのだったので説明書は無いのですが、メニュー画面からテキトーに弄っていれば使えるようになります。
見ようと思えばHPからマニュアルは見られるので、何か高度な使い方をしたい時にはそちらを見れば良いかという感じです。でも、マニュアル見ないと分からないような高度な機能も無さそうですし、そういう使い方をすることも無さそうです。
動画は…まだちゃんと検証してませんがキレイそうです、しかし、動画撮影時のズームが使えないのは、いただけないですが、使い方としては据え置きで芝居の稽古を撮るだけだからいいかと思います。
子供の運動会とか撮るつもりの方には大いに不満でしょうね。

唯一の不満はストロボ撮影をするときに、しっかり本体を握るとストロボ部を手で隠してしまうことですね。
フィルム一眼みたいにしっかりホールドする必要はないので、これは自分の持ち方を修正しましょう…

ものすごい低価格で満足のいくものが買えて満足です。
うーん、最近はの持ち物は黒ばかりが多いのですが、この赤いカメラ、可愛くて本当に気に入りました。

一応ジャンク扱いということでしたが、全て正常稼働しました!

きっとデジカメにこだわる人にはいろいろ不満も出るのでしょうが、初デジカメなんで、最高の満足感です。